人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あん庫

⇔ わたしたちも おしるこ残るし お餅足したわ ⇔
あん庫_b0141230_14233980.jpg
・・・残るっていうか あんこ好き過ぎて しょっちゅうあずき煮くからある、が正しい
あん庫_b0141230_14365852.jpg
オット母にも 近頃大ブーム中? 度々おはぎをこしらえてくれるので度々恩恵

あん庫_b0141230_15253695.jpg
 何事にも手早く 交友関係も広い母 
 ちょっとした店舗ほどにも作るので 
 その恩恵の広がりは拡散レベル



誰がどう作製しようが好きなあんこだけど

あん庫_b0141230_14425081.jpg
どうです この職人さんにしか成し得ない あずきづかい(惚)

あん庫_b0141230_15004913.jpg

 
 この職人技 全景からは ちっともうかがい知れないのです

 もったいないと取るか それゆえの矜持とも言えるのか



安心のあん 安定のあん 
あん庫_b0141230_15125911.jpg
ご近所くんの修学旅行みやげ ありがとう!! 大阪人には鹿=奈良やけど 広島県人には宮島なのか?
わたしに似て あんこ大好きの息子が 来年ご返礼いたしますよ~
あん庫_b0141230_15202874.jpg
これは すこしばかり変化球のあん

あん庫_b0141230_23261094.jpg
 生地の部分も ふんわりやわらかめで

 ふわふわホイップに 

 固めのあずきごーろごろ… なんです

 正統派あずき支持のわたしですが これにはうなった



あん庫_b0141230_23262542.jpgあん庫_b0141230_23292962.jpg
 尤も ここのお店は
 
 オーソドックスなどら焼きも

 とても美味しかった!

 何しろ あずきが固めなところが素敵~



あん庫_b0141230_23335297.jpg

 これがまた 変化球あんこ
 オットが仕事がらみで頂いてきたものなんだけど 
 実はこれ 500円玉サイズ ちいちゃくても お味はホンモノ
 ドラえもんがバイバインで増やしても 
 宇宙に放出しなくても 食べきれそう~



ご当地あんこ いろいろあれど
あん庫_b0141230_23421324.jpg
これ なんとも可愛いネーミングと共に お味もすっごく気にいりました~

あん庫_b0141230_23443860.jpg


 この言い方も ご当地なのでしょうか

 『あけぐち』じゃないんや!




いつか川田裕美さんと あんこについて語り合える機会はないものだろうか…というほどの愛。
わたしはゆであずき缶じゃ満足いきませんが~

Commented by fusk-en25 at 2017-03-17 08:28
とあるさんの他のもので嫌いなものないけど。
今日のはパス。。小豆がアレルギーのもありますが。
アレルギーになる前も餡子はなくても良かった。
子供の時は三笠の皮、最中の皮だけ食べてました。。笑。
そんなにまでして食べるな。。ですけどね。
意外と最中の皮だけって美味しいものよ。
Commented by toaruhi at 2017-03-17 10:59
存じてます~存じてますが、それでもあふれる愛なんです!(断)
漢字一文字・読みふた文字にこだわってた、子らの名づけ。
そのつもりなかったけど、もしも娘を杏(あん)とかにしてたら
好きな芸能人の名前を子どもにつけた、みたいやわ!と思ってたくらい(笑)
Commented by ぽぽんち at 2017-03-19 13:46 x
あんこはこしあんが好きです。好旨庵だけに~(笑)
ハードル高いので自分では作りませんが。

昨日エキサイトブログ全般でコメント入力ができなかったのです。今日はできるかな~?
Commented by toaruhi at 2017-03-22 23:01
いや、実に!由来は遠藤周作先生のみならず?(にこにこ)
わたしは、粒あん派ですが、これはこしあんでなければ!
というものもいくつも浮かびますので(何はなくともまずは赤福)
うーん、やっぱり、甲乙つけがたし(煩悶)
さすがにちょいちょいあずきを煮くわたしでも
こしあんのハードルは高い。高すぎる。

ところで、息子の足…25がややキツイです…どうしましょう…
Commented by 日和 at 2017-03-30 15:45 x
その雰囲気は、生もみじまんじゅうかな?それ、大好きなんですよー。(もちろんあんこも)

コンバースどら焼きはレアですね!
Commented by toaruhi at 2017-03-31 17:48
いかにもさようでございます!(にこにこ)
コンどら、かわいくておいしかったですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-03-10 18:14 | おやつ | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ