人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 土鍋など ⇔

毎年決まってこの時季に ブームが来る気がします・・・
⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20020418.jpg
土鍋調理
⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20033266.jpg
ぎゅうぎゅう焼き ならぬ ぎゅうぎゅう蒸し煮
淡口醤油とみりんひと回しの 極くうすあじなのに なんとも美味 黒七味ぱらりでアクセント

⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20070491.jpg
 

 この晩の メインは

 カレー風味の生姜焼き

 玉ねぎとニラも入れて パンチ利かして
 


これまた パンチきいてますです
⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20103404.jpg
⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20152150.jpg⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20162112.jpg 
 当初 キムチも お豆腐も入れた 

 変わりとん汁… ってな趣のつもりが

 寒い日だったので 鍋仕立てじゃ!と


⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20204837.jpg
⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20233921.jpg

 これがまた オットの喝采を受けまして
 
 結果オーライ 〆におうどんまで…

 熱々の辛~いこれに

 茹でストックのちぢみほうれん草の甘さと

 ひんやりトマトが合うこと合うこと




とあるひは 今度こそふつーに おみそ汁を土鍋作製
心なしか いつもよりまろやかに うまみもきいてる気がしますが さていかに?
⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20290273.jpg
⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20291448.jpg
 
 
 しょっちゅう作る 小松菜の煮びたし
 みんな好きなので 大量作製
 こちらを 土鍋で作った方が 賢かったかしらん?
 隣の土鍋を見ながら そんなことを考えた 
   食べる量上がる一方やから 目下鍋サイズの見直しを迫られてる




わたし 圧力鍋を持ってません 
⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20342526.jpg
じんわり煮ものを でも急ぎめに作りたいときは土鍋が出番
早くやわらかく お味もしゅむような気がするのですが さていかに?
⇔ 土鍋など ⇔_b0141230_20361546.jpg
取りあわせたたまごは あくまでとろりん半熟が好みなので ただ同席させただけであります

Commented by fusk-en25 at 2017-03-12 07:24
一人で土鍋の方は。。ま、出番はありませんが。一応持ってて。活力鍋という圧力鍋はかなり頻繁に使う。
意外と意外。便利だよ。
Commented by toaruhi at 2017-03-13 23:45
あ、この土鍋調理というのは
多人数でお鍋を囲んで食べるのではなくって
土鍋を通常のお鍋がわりにしておかずや汁ものを作るってこと^^
活力鍋、まわりも結構持ってる~
圧力鍋、持ってないのはしまう場所がないってのが最大の理由(笑)
昔の、コワーイイメージもあるのだけど^^
実家にはある、セブってやつ。T‐falの前身?
・・・って、フランスの会社なんだね!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-03-09 23:44 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ