人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー庫

甘いものに次いでは 辛いもの まいりましょうか
カレー庫_b0141230_23283277.jpg
うちでカレーといえば なんてったってこのお豆さんのやつ
カレー庫_b0141230_23342171.jpg
チキンも おだしが出て美味しいですよね~
カレー庫_b0141230_23351958.jpg
ポークカレーも美味しいのに うちでは わりに頻度は低め
なんでかなあ・・・ 豚肉×カレーの場合 カレーうどん やからかなあ
カレー庫_b0141230_23441767.jpg
ひらひら牛肉のカレーが いちばん好みだけど 最近コロッと 角切りビーフも多い

カレー庫_b0141230_23453748.jpg

 お肉の種類はともかく

 にんじん・じゃが芋ごーろごろ…

 タイプが うちの男性陣には

 最もウケが良いのは存じ上げています


カレーのベストパートナー らっきょう
カレー庫_b0141230_23500611.jpg
わたしの両親の知人お手製のを 母を経由して ときどきいただくのです(嬉)
カレー庫_b0141230_23523144.jpg
とにかく大きいのです! わかりますでしょうか? 手の親指くらいあるのです
お味も 甘すぎなくて最高~ 娘も『らッちょ、おいシい~♪』 ぽーりぽり
カレー庫_b0141230_23570167.jpg
これのこと 何て呼びますか? わたしはカレーピラフ と思ってるんだけど 
70年代の料理本なんか見てると ドライカレー ってあるのを多く見るんですよねえ

カレー庫_b0141230_23585530.jpg
 
 
 家族ぐるみで仲の良い 息子の友達に おひるに出したんですけど
 『◎◎(息子)んとこは 盛りつけも綺麗やし そやし美味しい!』
 言ってくれるのが たいへん嬉しかった~
 彼の母親もとても料理上手なのを知ってるのでいっそう





 

Commented by higumake at 2017-03-23 09:35
カレーもまた日本の国民食ですよね~
お腹減ってきました(^-^)
私、ひらひら牛肉使ってカレーを作ったことがありません。
今度チャレンジしてみようかな。
やっぱり関西と関東って、牛肉使用率が違いそうです。
肉じゃがも私は豚肉で作ってます。母がそうしていたし・・・
でも牛肉使用のものの方がコクは出ておいしい気がする!

そして写真のカレーピラフは私もカレーピラフだと思う。
思ってる。
でもいつだったか、純喫茶風の店でドライカレー頼んだら、これ、出てきたことありました!
Commented by toaruhi at 2017-03-23 16:33
先日、息子も同様?のことを言ってました。
『カレーととんかつはもはや無形文化遺産やな!』と…
日本人の伝統的な食文化、というにはすこーし違うような
気もしますが(笑)愛され方、浸透ぶりは確かに。
肉といえば牛肉を指す@大阪 です。
愛する春樹様のノルウェイの中にも、そのことについての
くだりがあって、最初に読んだ時『そうそうそうそう!』思いました。

このカレーピラフ、炊飯器で炊いたんです~、やっぱピラフやわ(笑)
刻んだ玉ねぎとコーン入れて、お味は
愛知県で多く流通している『オリエンタルカレー』
という粉末ルゥでした。
Commented by fusk-en25 at 2017-03-24 09:38
今夜、残り物処理のカレーパスタにしたら。めちゃ美味しかった。
カレー粉はフレーク状のと粉を使って。。
Commented by toaruhi at 2017-03-24 20:50
fuskさん、パスタにかけるのは大丈夫なのね^^
うーん、美味しそう~
カレーを作ると翌日以降や、その後の展開が♪と
よく聞くのですが、うちは残らない・・・
なので、その美味しそうなカレーパスタを食べようと思ったら
『そのための』カレーを作るところからはじまる(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-03-12 23:24 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ