人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 春景色 繁る葉 ⇔

春の息吹 すこしずつ感じられるように
⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_18441720.jpg
この春はたいへん不漁だそうですが・・・
⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_18492886.jpg
いかなごのくぎ煮 これをいただくと 春が来た!って思います >煮いて思え
⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_18511497.jpg
美しい緑と可愛い黄色のコントラスト もっと見ていたいけど あんまり咲いちゃう前に・・・
⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_18530900.jpg
そのものもほろ苦いところに つーんと辛子きかせて 和えます食べます
⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_00140865.jpg
これまたほろ苦さがたまらない ふきのとう サッと揚げてぱらっとお塩ふって

⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_00145255.jpg

 近所の仲の良い友人が

 帰省の折に見かけたから~と

 おすそわけしてくれたもの




早く店頭に並ばぬものか…と手ぐすね引かんばかりに 毎春待つ 若様

⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_13504984.jpg

⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_13553584.jpg⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_13554694.jpg
 
 
 愛する若ごぼう様
 あく抜きのため 茹でこぼした段階では
 こんなに美しい緑ですが 煮いてくうちに 
 城下の民に寄り添うようなお色に~
 

一家をあげて 若様には愛を捧げておりますので「もっとないん?」「もうないん?」 ー奪い愛、春ー
⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_14025092.jpg
こちらも若様と甲乙つけがたく愛されている春の味 『葉たまねぎ』

⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_14101665.jpg⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_14102773.jpg

 たまねぎ部分は大きめのにんにくほど
 長~く伸びた緑色の部分も
 すじもなく美味しく食べられます
 加熱したときの 甘さ・やわらかさ
 お味つけに 甘みいらないくらい


⇔ 春景色 繁る葉 ⇔_b0141230_15241142.jpg
近くの公園では大きなミモザの木が満開! そう言ってる間に 桜ももうすぐ・・・




******************************************************************************
娘の卒園式が終わったら、二人して髪を切る~と決めてました(わたしが)
まず娘、オン眉もオン眉の、額からのはえぎわ2センチ?な前髪で・えりあしギリギリカットに。
本人、三戸なつめちゃんのつもりが、巷ではもっぱら『節子』と大評判(笑)
娘は床屋さんで切ってもらっているので、お顔のうぶげも綺麗~にあたってもらい
ツルツルゆでたまご肌に黒いベレー帽をのせたような髪に、ご自慢の眉毛がキリリと映えてます☆
わたしも春だし、久しぶりにみじかくしたいな~ショートとはいかないまでもボブくらい?
ほんとは娘みたいにしたいけど… 巷でもっぱら『玲子(湯山)』って大評判になるかも(笑)
わたしも眼はちいさくはないとは思いますが、常に眠たそうというか死んでる眼つきなので
湯山女史のようなメヂカラはないのです(我ながら泣ける)
ともかく短くはしようと決めて、十数年ぶりに前髪も作っちゃおう!とバッサリ~
もともと明るめの髪の色が、一度結構切ってからそうならなくなり、今や黒髪なのと
厚めに前髪を作ったせいもあるのかな~ 思ってたより重たい仕上がりに・・・
・・・どうにも気になり、翌日もういちど更にみじかくカットしてもらいました(笑)

Commented by fusk-en25 at 2017-03-31 18:41
あああ。。若ごぼうなんか食べてる。。。
20年ほど前に、大阪の小さな寿司屋にお昼に行って。
玄関開けた途端に若ごぼうの匂いがして。
あれ寿司屋で若ごぼうが。。って言ったら。
大将が「今日の仕出しですねん」って言われた。
悔しそうにみていたら。ちょっこと取り分けて食べさせてくださった。
もっと欲しかったな。。お寿司より。。笑。
(勿論、お寿司も美味しゅうございました)
Commented by toaruhi at 2017-04-02 00:29
fuskさん、やっぱりそんな昔から若ごぼう食べてはんねや!
わたしの母が大阪人ではないからか、同じ大阪でも
河内やないからか?存在自体知らんかったなあ…
嫁いできて初めて食べたんです。
以来、とりこ(笑)ずいきもです。
そのお寿司屋さんはどこにあったのでしょう。
Commented by fusk-en25 at 2017-04-03 00:14
友達に連れて行かれたから。場所も名前も覚えてへんけど。
確か御堂筋からちょっこと、入ったとこで。
カウンターに10人ぐらい並んでもういっぱいという店でした。。
Commented by toaruhi at 2017-04-04 18:41
カウンターの木の香りとお酢の香りがしてる中に
若様の香り・・・を想像してしまいました~
今日も若ごぼう買ってきたから、今から煮きます♪
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-03-29 20:44 | いちにち | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ