人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔

黄金週間
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_20502514.jpg
超多忙なクヴォ嬢とやっとお約束が成った♪ ひさーしぶりにお越しいただき
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_20515536.jpg
いそいそと粗餐をご用意
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_20525226.jpg
ちょうど 到来もののたけのこがあって良かった~ 天ぷらに・ごはんにと展開
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_20534019.jpg
何度もお出ししてるかもわかりませんが 揚げついでにこちらも
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_20543482.jpg
こちらもわたしのド定番~ もりもり野菜の上に  熱々に炒めたお肉をのっけるサラダ
**************************************************************************************
例年そうですけれども GWともなるとにわかに 夏のきざしの暑さが来る
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_21151429.jpg
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_21171031.jpg

 さすがに 若ごぼうや山菜はもう惜別ですが

 葉たまねぎに たけのこ ギリおいでになる^^
 
 嬉しい春の味があります間は

 おだしたっぷりで煮ふくめたり 青椒肉絲@春



*************************************************************************************
かつて餃子を作るのも焼くのもダメダメダメ~と臆していた自分はいったい何だったのか
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_23155299.jpg
そもそもは息子がなぜか餃子嫌いだったせいもあるのだが(ゆえに作り慣れない=上手くならない)
今や 本人も『過去の僕っていったい?』と訝しみ 『全体の和を考えんか?』と諭すまでに食べる
それ以前に 挽肉を用いた料理に 苦手意識があり 絶対克服してやる~!と
水面下(何の水)で熱い決意を燃やしていたわたし
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_13054769.jpg
果敢に挑み続け じりじり…じりじり…と にじり寄ってやったぜ!はっはっは!(誰)
炊きこみごはんについても 同様のことが言えます
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_13163553.jpg
克服の中でも とりわけ『よっしゃー!』と思えるのは おべんとう作り

⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_13214248.jpg⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_13215607.jpg










⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_13223230.jpg⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_13221207.jpg










リピート&ループでも とにかくいいらしい!ということが 
真に理解できてから ほんとうに気が楽になった もはや嫌なのは若干の早起きの苦痛のみ 
ただ茹でた絹さやの甘みや パセリの香気を 嘆息と共に賞したり 
他のおかずによって野菜炒めの味つけの濃度や たまご焼きのだしのかげんを変えてる(つもり)ことを 
正確に理解しているようで 帰宅するなり 向うから言ってくるあたり
こちらとしても その意気にこたえてやるのが 筋と言うものであろう(大げさ)
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_13535408.jpg
しかし2合近くは入ろうかというごはんに おかずぎっしり それとは別に おにぎりも…
中学・高校と進むごとに この量はどこまで増加するのか 想像するだにおそろしい
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_13191936.jpg
それにしてもこのGW中は特に みごとなまでにサッカーサッカーサッカー
つまりは おべんとうおべんとうおべんとう
⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_13181230.jpg
そしてGW明けた翌日は 娘の校外学習なのである
そうそう 挽肉調理を掌中におさめた陰の立役者は 娘かも… 
こうまでハンバーグを常にリクエストされちゃあねえ(笑)




****************************************************************************************
このところ 体調としては特に問題なく 快調なのですが
手首から先の手湿疹が 急激にわるくなりました
ずっと安定していたのですごく喜んでいたのに・・・ 
尤も春先は一年を通じていちばんわるいのはわるいのですけれど
とにかく アッと思う間にみるみる症状激化(涙)わああああ~と思っていたとあるひ
両方の親指の付け根が痛いと思った翌日 今度は右のひじの内側の骨がかなり痛い
『また知らん間にどっかで強打したんやわ』と思って見ると どこにもそれらしき青タンはない
しかも左手の同じ個所も同じような痛みを感じはじめ え?と思っていたら
ズズーッと両ひじの内側から脇にかけて ずんずん痛くなってきました
手を頭上にあげたりはなんともないし 痛む部分がどこかに触れたりしない限りは大丈夫
よって ペンギン人間のような動きで 日常生活をこなしつつも
手先は痒いし痛いし荒れた部分は見るのも悲しいし そんな訳のわからん痛みまで加わり
何やのもう~~~と 心はうつうつ…としておりました
※ 結局その痛みは 手の湿疹の激化と共にリンパ腺が一緒になって闘おうとして炎症したものでした
かつてのもっとひどい状態から脱せたこと それ以前の自分では気にいっていたくらいの自分の手が
あったんやから 必ず戻してやるーーーー!!負けるかーーーーーーーーい!との熱い思いを胸に
考えられる限りの対処は尽くしていますし 楽しい予定は楽しく過ごしておる次第です

⇔ 『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 ⇔_b0141230_23540228.jpg  

 ゆったりと おおらかに

 空を泳ぐような心持ちに

 早く戻りたい!
  

Commented by fusk-en25 at 2017-05-09 20:07
手先の湿疹って。
ご飯を作りすぎるってこと?

湿疹は笑い事ではないかもしれませんが。。
私も顔中が真っ赤になることが5年ほど前に
2年間ぐらい出たり治ったりの連続でした。
かゆみもそうなくてただただ顔がアツっぽいだけ。
色々調べても花粉や埃で防ぎようないから諦めて
えらいひどい時だけ薬を飲む。。
対処療法にしたら。なんとなく少なくはなってきて、やれやれ。
お気をつけて。。って言えることではないから。。
なんとか対処して見て。。(ええ加減なこと言ってごめんね)

Commented by toaruhi at 2017-05-10 23:44
それやったら飲食業のひとはどないなりますのん~

こんなに好きなお料理を、痒い・痛い・また水触らなあかん…と
うなだれる思いでやる悔しさ!お察しあれよ…
幼い頃からアトピっ子ですけれども(涙)
ひじやひざの裏などで、着衣であればお人に指摘されることもそうないくらいのもので
しかも今はないと言っていい。今は手首から先だけ。
こんなふうに手に出たのは、息子を授かる前。
今でも我ながらある種危うい状態だったな、と思うくらい
子どもが欲しい一念で心の中のある一部が闇で渦巻いてましたので
そうゆうドロドロとそもそものアレルギーがおかしく絡まったんだろうなあ…と。
ふり返るに、高校・大学受験、就活の折にはやっぱりいつになくわるいんですよ。
でも、顔など眼につくところには出ないので
自分以外にはさほど知られなかったと思いますが
手に出てからは、さすがにどうしたって眼につくので^^
ずっと皮膚科とは縁が切れない状態なので
悲しいかな対処療法には慣れっこでしたが
その手の湿疹に関してはどうも難事件で言うところの初動捜査を誤った、と実感してます~
もっともっと、最初に徹底的にブロックすべきでした。
この10年余、外用&内服、やれる限りのことずーっとしてまして
ここ1,2年はだいぶ落着いてたので(fuskさん、昨春わたしの手に気づいてました?)
このまま完全に元の手に!と思っていたので
つらいのと悔しいのと、ぬおおお~と燃えてます☆
で、内服や外用薬、それからお茶を変えたりといろいろアレンジし
一昨日あたりから徐々に鎮静の兆し。
絶対抑えこんだる~~と更に熱く燃えております(笑)
…いや、ほんま笑いごとちゃいますわ!
Commented by ぽぽんち at 2017-05-13 17:36 x
たろさん、おてて快方に向かいますように。なにもできないけれど心から祈っております。

男子弁当、好きなモノはリピートしても気にならないみたいですよね。娘ちゃんのハンバーグリクエストも連続記録のゆくえを見守ってます☆遅ればせながらご入学おめでとう。楽しく通えてなによりですね。

しかし息子くん、すっごく食べますね!うちのMの弁当のごはんの倍以上入ってると思う。それなのになんであんなに細いの?脚も長いの?(それは関係ないか)おばちゃんうらやましいわ~(ハンカチを噛む)

『悩まん方が ちとくらいラクと違う?』『… ほんまやな』 にシビれました。ほんまやな(リピート)
Commented by toaruhi at 2017-05-14 21:44
今、嘆きに嘆いていたときを思えば、かーなーり!枯れてきました~
それはもう早急も早急に、出来うることは?と狂奔しましたので~
根絶やしにしたい…してやる~…!
普通、この単語を強い思いを抱いて用いないだろうに^^
と、いうこと自体があああああ忌々しい!

おべんとう、昨日も今日もどっさりと!作りました。
やっぱり…あの量は尋常でないんですね…
そうなんですよ、あんなに食べるのに!燃費の悪さも尋常でない(苦笑)
それから足のサイズね…このわずかの間にまたまた大きくなって(涙)
つい先日またスパイクとトレシュ―を買い替えるはめになったのですが…
27㎝ですよ!!オットも痩せの大食いにしても、足幅も足首も
もはやオットよりあるらしいです。
Commented by よもぎ at 2017-05-15 20:41 x
たろさんこんばんは〜。最近晴れたらいろんなもの洗いまくって冬物ホームクリーニングしまくりです。

熱々お肉炒めのっけサラダ!今の気分にすごいフィット。そそります〜。最近、ちょっと食欲落ちていて。←自分の。けど、生野菜や蒸し野菜なら食べやすいから何かとサラダふうを食べてるんですけど、酒蒸ししたささみとかしか思いついてなかったから、これは明日にでもします(喜)

息子くんのお弁当の量!!圧巻やぁ〜。うちは運動系は水泳しかまだやってないので、試合弁当は未体験なんですけど、スリム大食漢男子の弟分(笑)なのでドッキドキしながらいつも見ています。

おてての具合いかがですか?少しずつでも良くなって、そしてたろさんのこころがスキッと晴れる日をものすごい念で真剣に願ってますからね!!!

息子も。。今、お肌大変で、近くの皮膚科。混み混みやのに予約できない系病院なので、わたしの週1ミッションは自転車飛ばしてちょっとでも早い番号ゲットに並ぶことです!!ほんで、待ってる間にふだんのご飯時間きちゃうので、通院日は息子、早弁ならぬ早家メシ?で、おにぎりモリモリしてから出動です!

わたしも、一緒に根絶させたる〜っ!です。たろさん!!
Commented by toaruhi at 2017-05-16 21:16
清々しいお話だなあ~
けど今年はなんだか朝晩は肌寒いくらい涼しいですよね?
ひさしぶりに『合いの服』のおしゃれを楽しめてる気がします~重ね着が大好きなので嬉しい。

にしても、食欲落ちてるのは心配^^
お肉のっけサラダでV字復活を祈ります!
復活といえば、よもぎさんのすごい念の真剣な祈り・・・
『嬉しいです!』>ザブングルの悔しいです!の発音でどうぞ(って何)
おかげ様でかなり、かなりマシです!更に頑張ります!!
だからこそわかる、息子さんの大変さ、そしてよもぎ母の愛にも、思うだけで泣ける。
我ら根絶同盟、頑張りましょう!
そんな同盟の、早期の解散を誓いつつ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-05-08 21:18 | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ