人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 完売→定番化 ⇔

その料理を作るようになった理由は
⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_20453618.jpg
料理本や番組 はたまたお店やよそ様で食べた経験 
さつま芋とぴーまんを焼いてから甘辛に煮くもの たしか有元葉子さんの本からでした 取りあわせの妙が好き
⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_20513679.jpg
けれどダントツの第一位は 食べなれた家庭の味 継がれ継がれて自分の味にもなる
おおかたの方が作るであろう 小松菜とお揚げの煮びたし 
甘みを一切入れずにお酒と淡口醤油とおだしのみ 母が作るこれがそうだから
⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_16375185.jpg
もりもり野菜が 実にスルスルいただける おかずになるサラダ
これもわたしには母の味だ~ …って 父とふたりの食卓で 今も作ってるのかは知らないが

⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_16400130.jpg
 
 たっぷりの生野菜に 放射状に
 熱々の烏賊やおなすのフライが
 盛ってあるバージョンもあったな~
 日曜日の夜に 『西遊記』を観ながら
 父や母 弟と食べた記憶
 それが盛られていたのは きまって 
 ヒラメのかたちの 硝子の浅いボウル
 お食後には レディーボーデンの抹茶味
 そのうつわも好きやった~ 黄緑×黄色の水玉すりガラス 
 

世間的には定番といわれるものでも 案外自分にとってはそうでもない場合
ちょっくら作ってみるか!の気合で こしらえることもございます

⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_21092250.jpg
ところが鯖の味噌煮 わたし実家で食べたことありません 
煮魚お得意の母ならきっと美味しく作れそうなのに 
知らなかったが息子は 鯖の味噌煮がめっちゃ好き!らしく とても喜んでいた ああそうなん 良かったことでした

⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_21210867.jpg

定番モノでも お手間がかかりそう~なものも 気合を要しますね
酢豚です 今 旬の真っ盛り!な新たまねぎと つやっつやのぴーまん見てたら 頑張る気に・・・

⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_23185972.jpg 
 
 甘酢あじって だーい好き 
 けれど 酢豚は手数が多くて そう頻繁には~
 その上 オットは塊肉NGときてるので^^
 そこで一考 このお肉ね 
 しゃぶしゃぶ肉を重ねて冷凍し
 半解凍した状態で ころころ切り
 下味つけて 片栗はたいて 揚げたんです
 



理由はともあれ いつなんどきでも喜ばれて 圧倒的支持を集めるものは 文句なく定番入り
⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_21094436.jpg
麻婆◎◎の類 たいへん多いと思いますが… 間違いなくウケて きゃつらの胃袋もご満足なんですもの

⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_21150788.jpg
同じ理由でとん汁 月に何度作ってるかしら 
決まって使用の 赤いルクルーゼがレンジにあるだけで『とん汁?』の歓声
⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_20364001.jpg
かように 家族の熱烈支持も 定番化の大きな理由
再三言うように 結婚するまでお好み焼きは苦手な部類だったわたし 今や大好きでお味の評判も上々
⇔ 完売→定番化 ⇔_b0141230_20411350.jpg
ここ数年に定番化した 冷やし中華  >もう始まってます(笑)
ハムをはじめとする加工肉が塊肉以上にNGなオットが なぜか急に食べたいと言いだしたのが最初
以来 なんだか人気急上昇で 息子も娘も大好きらしい
これもまた わたしは実家では一度も食べたことはないが 錦糸卵の刻み方は母とまったく同じです

Commented by kumanekoy at 2017-05-17 21:07
うわあああ、この時間に見てしまった。これがいわゆる飯テロなのね、つらい。。全部食べたいです。
お母様の味の豪華サラダが特に美味しそうです。イカ、ナスバージョンもあるのですね、すばらしい~。(私、イカのフライって大好物。)
そうそう、母の味って「決まった」お皿に盛りつけられてて、そのお皿の記憶も大切なものですよねー。すごくよくわかります。

以前教えていただいたひじきのサラダ、大活躍してます。オットも大好きになり、お弁当にいれるとすごく喜びます。ありがとうございましたー。
Commented by toaruhi at 2017-05-18 01:24
ゆうさんをして、飯テロなどと言わしめるだなんて・・・!!! わたしこそ、うわあああ~~
目下、いろいろと制限されてるんでしたね。
おおおと思いつつ、わたしは(項垂)
わたしとオットの夕食の始まりはだいたい
有馬氏と桑子嬢、もしくは富川氏と小川嬢のご挨拶を聞きながらです…
そして好きなだけ食べて飲んでいる…
今夜は今夜で友人と飲み。炭水化物まつりでした^^
た、楽しかったからいいの!(開直)

烏賊のフライ、美味しいですよね。ゆうさん大好物なんだ♪
それは今も、母はちょいちょい作っているみたい。
鮮やかに丁寧に、皮をひいておなか綺麗にして…ってやってますもん。
なのに、これは受け継いでいないわたし(沈)
烏賊のフライ単体の場合は、ふちに金線が入った、青い薔薇が描かれた香蘭社の平皿ですわ^^
そしてレタスとトマト。胡瓜もあるかな。
プリーツでもサニーでもない普通のレタス。
ひじきのサラダ、オット様もお好みとの由、嬉しい・・・(落涙)
わたしもゆうさんちのメニュウ、輸入したいけれど
きゃつらに素敵食材や芳醇なオイルetc.の数々~
エンゲル係数がおっそろしくて・・・! あらない。ナイ!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-05-15 23:23 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ