人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 茄子どすな ⇔

仰山 おなすを買うたので
⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_22143624.jpg
濃い~ぃおだしをひいて 赤や緑のぴーまん おかぼを取合せて 揚げびたし
⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_22175808.jpg
どうせ揚げるのやったら、と 他のお味のも こしらえましたえ

⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_22240650.jpg ↑ 紅生姜とあおさ ふってあるのは
  揚げたはしから ひたひたの
  ウスターソースにひたしてますねん
  ただそれだけやのに 何やら複雑な妙味
  冷やしていただくと なおよろし

 ← これは生姜でも土生姜
 みじんに刻んで お砂糖おしょうゆぅ
 お酢 鷹の爪 の中華ふう




頑張って こないしてあれこれこしらえとくと

⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_22311162.jpg⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_22310303.jpg










⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_22312186.jpg


 何ぞの主菜あれば
 堂々の副菜として
 または 並列主菜として
 『どや!』てな心持ちでおれますねん

 そんならもうひと品…
 なんて 気の余裕もうまれますし なあ




揚げものの油ぎりみたいに 汁気をちょちょっとペーパーで切って
⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_22413895.jpg
おべんとうにも揚げびたし 入れてやったら えらいこと喜ばれました
この時季 しっかり冷ましても 保冷剤しのばせますやん
それがうまいこと 効を奏したんか 冷んやり美味しくいただけたみたい
⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_22512266.jpg
これはこないだうち お料理上手のおともだちのおうちでよばれた おなすの即席漬
ピリッと辛くて さっぱりとお酢もきいてて お色も綺麗で まあなんと美味しかったこと

⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_23173515.jpg
⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_23180849.jpg


 












この日は 近くのおうどん屋さんから 思い思いの好みのおうどんの出前とりましたんですけど
おてまめなおともだちは 豆さんごはんのおむすびに 烏賊とおくらのお酢のもの
それから 何やろ?ぱっと見はわからないひと口サイズの揚げものまで
何とこれ らっきょう漬にころも付けてぱぁっと揚げたもの それもカレーの風味でしてんよ
『カレーライスのお供にらっきょうやから ひらめいてん☆』 なんて素敵な美味しい思いつき!
感心するやら 美味しいやら いっそうお話はずみましたわ
⇔ 茄子どすな ⇔_b0141230_22453136.jpg
脱線ついでに(いつもや) このズッキーニいうもん おかぼの仲間やゆうことですけど
わたしにはどうもおなすに思えてなりませんねん
なんにしろ みずみずしいて 好っきやわあ・・・ 


Commented by fusk-en25 at 2017-06-16 06:06
イッチバン最初の揚げ浸し。
揚げずに炊いたらそのまんま。
かぼちゃだけズッキーニに変えたらラタトゥイユになります。

今日は32度でした。
夏向きの。。サラダやラタトゥイユの夕飯。
ガッチリ食べて。部屋改造をしています。
Commented by toaruhi at 2017-06-16 21:06
そうとは知りながらついつい和に傾くわたしです(笑)
大阪も、今年は朝晩は肌寒いほどの気候が続いてますが
昨日あたりから「いよいよか・・・夏!」感がキテます。
でも今はまた、爽やかな夜風が結構強く吹いてる^^

部屋改造。わくわくですね!
ベッド、前も仰ってましたもんね。
わたしもこのところ(ずっと、か 笑)スウィッチON状態です。
特に最近は、書籍・衣類。
くり返し読む派なので、小説・物語はどうしたって削ぎ落とすにも限界ありですが
雑誌やムック本の類、かなり!処分しました。
衣類整理にも燃えてまして^^
昔はすこしは着ていたけれど
今はまったく着ないと言っていいTシャツ類で残してあったもの(柄が好き、とか)
目下息子が日の目を見せてくれてます~
ちいさい時からトップスもボトムも
ぴたぴたサイズシルエットのものばかり着せてるので、問題なく大活用☆
暴れ男子、せいぜい着たおしていただいたらば
最終的に心置きなくさようならできますわ♪
あとは、もっぱらブラウス&ワンピース好きのわたしが
いかに厳選するか?です。
一軍レギュラー感がすこしでも失せたものをかたっぱしから
抜き出して、まとめる作業を日々チミチミとやってます^^
Commented by fusk-en25 at 2017-06-17 05:26
ブラウスやワンピース、すぐに娘ちゃんが着れるのに。。
Commented by toaruhi at 2017-06-18 17:54
やー、女子は好みがうるさくて!
とはいえ、今はわたしの趣味全開のもの着せてます(笑)
お年頃になったら、自分で好きなの選んでくれればいいですわ~
でも、今わたしが1軍で着てるあれこれ
『◎◎ちゃんがダイガクセーくらいになったらちょうだい』
と言われてますよ~ ええんか?!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-06-12 21:51 | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ