人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔

よくしたもので 旬のもの=身体に合うもの・求めるもの でありますねえ
⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_22381566.jpg
暑さや熱さをいやすべく 水分たっぷり~胡瓜にとまと
⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_14043194.jpg
ズッキーニと豚こま よくよく炒めあわせただけなのであるが
わたしにしては強めにお醤油味をきかせたら オットにたいそう好評を得る
⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_22405779.jpg
皮つきのまま使える(むしろその風味が美味)新じゃが
素揚げして そぼろで煮からめて どこまでもこってりと
⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_22480188.jpg
じゃが芋料理で 子らの喝采が最も大きいのはこれだな
⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_22491253.jpg
お芋の類はとにかく何でも喜ばれます 長芋といえば 近年これが急浮上

⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_22523934.jpg

 
 それまでは 生食するしか発想になく

 こうしてお造りや納豆のお供か

 お酢のものか ぬか漬

 せいぜい おみそ汁の実にするのが

 関の山でした




相変わらず おなす よーく登場しております
⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_22555294.jpg
お豆腐よりむしろ お茄子の方が人気かも?の 麻婆仕立て

⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_22565023.jpg


 おなすも 今時季から盛りなのは

 身体の熱を冷ますからなんですってね

 だから『嫁に食わすな』説?

 もう冷やし麺を ちょいちょいしてますが

 こんな組合せだと 身体冷え冷えかしらん
          >だけど美味し~ 麺に天ぷら



冬場のほうが イメージ強いけど 白菜もまだ見かけます
⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_22514500.jpg
甘くて酸っぱくて辛い 辣白菜 暑い中 食べるのもまたよし
⇔ 買い出し 八百屋次第か ⇔_b0141230_23023515.jpg
これにも 白菜欠かせませんよね~ 熱心に観ているためとかく影響され 作った皿うどん
***********************************************************************************
ただでさえスーパーも多いのに やけに八百屋が多い街に住んでます 
たくさんあるのに『え?また出来たん?』てことも多々
そんなことから わたしの中で使い分けがあって くだものならココ 葉ものはここがイイのが多い
葱はココがいちばん安い かたちがまちまちなどのワケありでも大容量ほしいときはここ… などなど
中でも最も行く八百屋さんは 仕事帰りに毎日ほどものぞきます^^
定休日以外会員様宛メールがくるんです で、毎回2つほど会員様限定でいくらかお安い☆
添えられた 野菜やくだもののマメ知識も 面白いものが多く楽しみなのです
日々の食卓の変化をつけるおおもとは何といっても野菜だな~と 思ってるので
買ってきた野菜は ダイレクトに献立に直結・・・というわけ(笑)
ところで この八百屋さんは わたしと同じかすこし下くらいかな?と思しき男性ふたりなのですが
わたしきっと どちらにも 心の中であだ名つけられてると思います
おそらく『昼下がりの袋イランさん』とか^^ 
            わたしも心の中で『店長』と『新道竜巳(馬鹿よ貴方は)』と呼んでます(笑)

Commented by ぽぽんち at 2017-06-23 17:49 x
いいな~うらやましい八百屋事情!かごを提げて近所の八百屋さんまで歩いていき、野菜買うのが私の長年のあこがれなのでした。つくばは新しい街なのでいわゆる商店街がないのです。野菜は産地だし直売所があるので不自由はしてませんが、風情はないなあ(笑)

麻婆茄子、わが家でも大定番です。作り慣れてるお総菜ほどその人の味が出ますよね。たろさんの麻婆茄子食べてみたい。そして好旨庵のも食べてみてほしい。茶筅につくったなす天、さすがの美しさです☆
Commented by fusk-en25 at 2017-06-25 08:19
うちもここんところ。焼き茄子。蒸し茄子。炊いたん。などなど毎日のように食べています。
Commented by toaruhi at 2017-06-25 16:44
まさに!常にかごを持ってますので『袋は要りません』
→で、『袋イランさん』って言われてるやろうなあ…と(笑)
他のお客様でたてこんでたりで流れのままに袋に入れようとされたり
ときにわたしと一瞬わからないときもあるようで
(いつも同じようなシルエットの服装してると思うんだけど…)
袋を一枚とろうとされるときがあって
『あ、あの、袋は要りません』
『新道竜巳』さんが特に、結構『ほんまにいいんですか?』と聞いてくれるので
なんでこんなに袋を拒否?と思われてるかもしれないけど
じゅうぶん家にあるから!必要以上に不要なものが増えることが嫌なの~~~
ざらばん紙(学校のプリントみたいな質の紙をそう言う@大阪)で
サッとくるんでくれる八百屋さんもあるのですが
それですら新聞紙でもええのに…すみません…と^^
・・・異様に長々と、わたしの袋事情について書いてそれこそすみません(笑)
そんなこんなのやりとり含めて、商店街最高!下町ラヴ!です。
わたしも結婚するまではニュータウン育ちだったので
いまだに新鮮なんですよ~ 15年経ってるのにね(笑)

ぽぽんちさんとわたしと、お互いで食べたいおかずは
枚挙にいとまがございません(叫)
好旨庵ふうシウマイ…煮込みハンバーグ…かに玉…冷やしラーメン…
そうそう、それから肉うどん!わたしのと全然ちがう~
絶対!絶対!いつかご賞味しあいましょうね(悲願)
Commented by toaruhi at 2017-06-25 16:49
お茄子は、パリでもおなじような感じのものですか?
前、ぴーまんは超特大…と言ってらしたので。
ときにお茄子が苦手やって方がいはりますが
(じゅわ~っととろ~っとがあかん、とか)
とにかくわたしはだーい好き。母がこれまた大好きで
常々礼賛の言葉を聞いてたからよけいかな。
朝、おなす買ってきたんで(今日はざらばん紙店)
今晩何か一品にしましょうかね^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-06-20 20:06 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ