人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けるもん夏

まだ暑さに慣れてないところに この急激な暑さはキツい・・・
負けるもん夏_b0141230_20575874.jpg
ちょっと奮発した甲斐大アリでした~とろけた~
負けるもん夏_b0141230_21003548.jpg
きゃべつとにらをどっさりと! カリリと焼いて さっぱりお酢とお醤油ぽとり 一味どば~
負けるもん夏_b0141230_21053124.jpg
暑さを嘆くばかりでなく ならではのもので迎え撃とうではないか
負けるもん夏_b0141230_23005174.jpg
この時季だからこそ 作ろう!食べたい! ものを存分に
負けるもん夏_b0141230_21201185.jpg
しんしんと降る雪の中で味わったならば この甘ずっぱさ 真価を発揮できまい
負けるもん夏_b0141230_23033050.jpg
負けるもん夏_b0141230_23035721.jpg

 
 早めに作って

 冷蔵庫で冷やして

 キ~ンと じゅわ~っと ね 





かように 火のそばにいるのが苦になる季節 しかし短時間で済むので案外と揚げものを・・・

負けるもん夏_b0141230_00131030.jpg
負けるもん夏_b0141230_00132018.jpg負けるもん夏_b0141230_00133030.jpg












であるからこその冷たい麺 +揚げものパターン 
つい先だってしたところだが 暑くてもはやこれしか浮かばず
負けるもん夏_b0141230_00134052.jpg
今からこんなでどうすんねん 毎年思うが 浮かばへんもんはしょうおまへんねん
負けるもん夏_b0141230_21232859.jpg
蒸し暑くても 蒸籠で蒸しなおすと格別~ 蓬莱の豚まん♪
551トリビア(古) 夏季には辛子のみならずぽん酢がついてきますのよ 肉い心遣い^^




負けるもん夏_b0141230_00254902.jpg

 宿題は必ずやる

 学校からのお便りなどは必ずその日じゅうに

 入学時からわりに徹底して

 ちゃんとしてくれている  >当然か? 笑

 そのぶん せめてこちらもきちっと目を通し

 的確なツッコミ言葉かけは怠らぬよう留意しているつもり



負けるもん夏_b0141230_00401035.jpg

 『いや~あんた 惜しかったやん 基本間違うたらあかんやん』

 『は?? なんでやねん 100点やんか~』

 『肉ちゃう 豚や 豚まんや』

 『おう ぼくとしたことが!』 

Commented by fusk-en25 at 2017-07-04 20:12
ああああ。。笑。
うなぎを食べたい。。
生きているうなぎを見つけて、割いて焼いたこともありますが。。
焼くまでに2時間。食べるの5分。。。でした。

Commented by toaruhi at 2017-07-05 23:11
鰻、これもあかんひとはあかんものですが
うちはみーんな大好き!
それにしても、割くところからか~
いやいや、見つけるところからか!
・・・って、どこで見つけはったんですか???
Commented by fusk-en25 at 2017-07-06 16:53
もちろん。魚屋です。笑。
しかも大きなスーパーの。
普段スーパーの魚屋では買わないのですが。
生きていたから買っちゃった。

因みに、2時間かかった話を日本で知り合いの鰻屋さんに話したら、目打ちとうなぎ用の小刀をいただきました。
Commented by toaruhi at 2017-07-10 20:21
fuskさん以外に買うたひといてたんでしょうか?(笑)
そもそも、そちらの方は鰻は食べる?
でもニーズあるから売るんですよね…スーパーならなおのこと。
キッチングッズ蒐集家なことは存じてますが
目打ちまでもあるとは~
入手後、使いましたか^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-07-01 22:51 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ