人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つつみ込むように・・・

娘の頻繁で熱烈なリクエストのおかげで 挽肉調理は掌中に
つつみ込むように・・・_b0141230_21300521.jpg
ハンバーグについで多いのは これでしょう・・・ ぴーまんの肉詰め

つつみ込むように・・・_b0141230_21320152.jpg

 いつもなら 半割にして焼き 辛子醤油などで食べるのが多いのだが
 この日 ぴーまんの数が多くはなかったので
 まるごとに詰めて 焼いて 煮こんだのでした
 増量?に一役買った ベーコンとにんじんが これまた美味しいのよ!



お揚げに 納豆に チーズ 100パーセントに近い常備率を誇ります
つつみ込むように・・・_b0141230_21341813.jpg
『マツコの知らない世界』息子と娘が夢中で観ているのですが 
何かの食べ物が取り上げられるごとに わーわーわーわー大騒ぎ
『納豆』の回 『美味しそうすぎる!コレ作ってください~』 即座にお応えしました
『めっちゃ美味しい!ありがとうさっそく!』 喜んでくれて何よりでしたが
『お母さん、そやけどこれどうやって包んだん?』 …あんたら 何見てたん?
つつみ込むように・・・_b0141230_23182886.jpg
とあるひのこと 時分どきを大きくはずして昼食を摂ったにもかかわらず
あーこれ完全に食べすぎやなあ~とわかりつつ 子らと一緒におやつを食べてしまい
その後 おなかがすかない… 当然 夕食づくりに気は乗らず
しかしそれは 完全に自分の勝手であり 家族には知ったことではない

つつみ込むように・・・_b0141230_23251932.jpg
 
 多めに作って あましてあった
 先夜の麻婆春雨
 
 苦肉の策で たまごで包んでみたところ
 存外の好評 あー助かった


高校からの仲良しTちゃんと そのルームメイトK子嬢 そしてクヴォさんの4人で集う
わたし以外の3人は同じ大学で Tちゃんを通じての仲であるのだが 思えばもう二十余年のおつきあい
つつみ込むように・・・_b0141230_23552489.jpg
それぞれとは 折々に逢ってはいるものの 4人顔をそろえるのはいつ以来?
香菜満載 くらげと胡瓜の和えものなぞを前菜にして泡(至福)
つつみ込むように・・・_b0141230_23571295.jpg
そして続くは めくるめく 餃子餃子餃子!

つつみ込むように・・・_b0141230_23584070.jpg
つつみ込むように・・・_b0141230_23584964.jpg














日本語ようよう通じるくらいの 本場・中国東北部の方が営む『人人餃子城(にんにんぎょうざじょう)』
包まれた 厚めの皮の むっちりもっちり 粉の味の甘み 薫りのかぐわしいこと! 
つつみ込むように・・・_b0141230_00041198.jpg
餃子 たくさんある種類から 具を指定して 焼き・蒸し・水餃子 調理法もお好みで選びます
つつみ込むように・・・_b0141230_00032636.jpg
豚肉と椎茸/羊肉と香菜 を焼きで トマトとたまご/牛肉とセロリ を蒸しで オーダー
つつみ込むように・・・_b0141230_00083843.jpg
中でもヒットだったのはこの 揚げ烏賊の炒めもの
ハバネロ?ジョロキア?プリッキーヌ? 何やわからんが 激辛の青唐辛子の刺激が最高でした
つつみ込むように・・・_b0141230_00213436.jpg
刺激はこちらで鎮めましょう・・・ 
韓国ふうかき氷のソルビン?パッピンス?これまた何やわからんが(笑) 
様々なトッピングに包まれた 冷たくないふわふわ氷 美味でした~




*************************************************************
いつの頃からか 仕事と就寝中以外は たいてい頭に何ぞ布きれを巻いております
息子にも 『お母さんのそれ、いっつも巻いてんなー ファッションやんなー』言われてますし
自分でも 『随時カレー作るんかい』と それこそ随時 心中ツッコミ入れてますが
顔のまわりに髪の毛があるのがダメなんですよ… サワサワしてうっとうしい
だからダウンスタイルの髪は無理 ショートですら気にかかる じゃあ坊主しかないやん!
しかしそれはナイでしょう という訳での 巻き巻きなのですが
夏涼しく 冬暖かく わるくありませんよ(誰に向けているのか)
この夏も 恒例・小学校時代の飲み会にて 友人
『Mちゃん MISIAみたいやなー 服も髪も』 ちなみに直接ではなく翌日のLINEで
自分では 自然な流れでのその装いなので 『へえ~ ふーん』と思ったのだった
まあサザエ(磯野ではなく)みたーい とか 思っても言わんわなあ

ところでそう言われてみれば 一見MISIAがいっぱいおるみたいなディスプレイの
とある一軒のお店が 非常にお気に入りで 近頃服を買うならたいていそこである
ふと寄ると必ず 理性のたがが外れる音が聞こえるくらい
え?え?え?!何なん? ってくらい 次から次へと 気にいる服が見つかるのです
それぞれ驚くほどの高価でもないので 結果『…あー、じゃあ全部いただきます』
今回餃子城の前にも ふらふらと寄ってしまい またやらかしてしまった… 
―モノ せっせと減らしても減らしても こんなんでどうするつもりやねん!―

Commented by fusk-en25 at 2017-09-11 04:01
お揚げに納豆。これ貴重品です。
どちらも冷凍しかないし。しかも高い。
チーズは日本に比べたら法外に安いですが。。

この餃子、食べたかったなあ。
Commented by toaruhi at 2017-09-11 20:22
そうですよね~わざわざお豆腐うすく切って揚げて作るんですもんね^^
お揚げも納豆もお豆腐も、法外に安いのと(コダワリ捨てればどんだけ?な勢い)
美味しいチーズが法外に安いのと…
あちらを立てればこちらが立たず、な(違)

餃子、美味しかったですよ~
エスニックに造詣が深いメンバーぞろいなので
(いや、どんなジャンルでもやな)
ついてくだけでいつでも何でも美味しい素敵な友人たちです♪
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-09-07 19:19 | そとごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ