人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔

何やら小暑~い日もあったりして油断はなりまへんけど さすがにもう夏ではない
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_14035291.jpg
じゃが芋・三度豆・豚肉を素揚げして 胡椒をきかせてお醤油あじに炒めあわせたもの
わたしにしては手の込んだもの しかもなぜか全然時間ないときに作り始めたのでした(時々あるある)
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_14235142.jpg
きんぴら蓮根  たたきごぼう なんか物足りん・・・と思ったらすり胡麻
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_14303533.jpg
かように 涼しくなると俄然 お芋や根菜オンパレード 毎度おなじみ 例のアレ~
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_14412840.jpg
暑い時季は いかに火のそばに立たずに済むかとばかり 考えてましたけど
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_14343518.jpg
手間や時間 かける気力もわいてくる  大豆と小豆とひよこ豆は常備してます
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_14042458.jpg
揚げものが 辛くなーい! するとタルタルでも作りましょか~となる
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_16591498.jpg
何なら積極的にあたたまろうか・・・なんて考えます  ベーコンとぽてとのぐらたんですよ
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_17495594.jpg
秋になるとおなす 実がしまってきますね
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_17513054.jpg
わたしはそれはそれで好きなんですが オットは「ん?」と思ったらしい
ザッと油で炒めたのち煮いた”まる煮”なんですけど 揚げびたしと思いこんでいたことが判明 そら固いと思うわね~
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_17550714.jpg
されば、と たっぷりの生姜の千切りと牛肉と組ませて 
口にしたとたんおなすがとろけるくらいに じーっくり煮いたもの
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_20211430.jpg
今ほど ずいきが煮きあがりました~  とろっとろタイプも好きだけど 
今回はお肉もなしの シャッキリ食感で◎ お味も淡めのすっきり仕上げでーす
⇔ 去るさっ!夏 去るさ ⇔_b0141230_23325865.jpg
すくなくとも月初めには 玄関のポストカード飾りと 
リビングのチェストの上のディスプレイを 替えてます  毎回娘のテンションMAX
ついこないだ 月とうさぎさんの手ぬぐい飾りを ハロウィーン仕様にしたばかり
ですが今年の中秋の名月 十月なんですってね

Commented by fusk-en25 at 2017-10-09 04:05
珍しい。。笑。グラタンなんか出てきた。
これ好きやもん。。。笑。ベーコンなくてもいいぐらい。ポテトグラタンなら。

月兎の器が素敵ですね。
Commented by toaruhi at 2017-10-11 21:37
珍しく感じましたか(笑)ぐらたんはわりにするんですよー
まあでもあまりにも○○を炒めたん/○○を煮いたん、の印象でしょうね^^

月とうさぎさんの、とても気にいってます~
どこで買ったんだったかちっとも思いだせない^^
同時に買ったんだったと思うんだけど
もうすこしぽってりした手触りの、同じような青×白で
唐子がいっぱい跳びはねてる蕎麦ちょこがあるのですが
それでfuskさんに若ごぼうと牛肉の煮いたんを出した覚えがありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-10-03 17:06 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ