<< ⇔ 寒波、ついに一般化 ⇔ ⇔ アイディア ⇔ >>

家庭料理のトライ

わたしは お鮨よりお造りが好きなんです
b0141230_20264690.jpg
実家でよくお造りが出てたもので(きっと両親がそうなのね 特に母)
白いごはんにお造り最高!って考えがある
そんなわたしを見ると『Mさん、好っきゃなあ・・・ 俺わからんわ~』というオットはお鮨至上派

b0141230_21115441.jpg
 
 それなのにどう気が向いたかオット
 とある夜 まぐろのさくを携えて帰宅
 『明日の晩までイケルやつやから漬けの丼にして』
 酢めしのほうがいいかと問うも 白ごはんでいいと言う
 わーいわーい 翌晩 大喜びでいただきましたが
 娘はちょいとまだ 生魚はそんなに…なので
 彼女だけは うちの定番’かにツナ丼’で^^



鰻も 娘だけはそう好きではなく なんならタレごはんでいいとすら(笑)
b0141230_21201019.jpg
・・・だったのは かつての話 いまや家族全員大好物ですよ

b0141230_21260341.jpg


 現時点 4人で
 
 特大サイズの鰻 
  
 二尾ぺろりと消えます




これは豚ロースの一枚肉を 味醂でゆるめたもろみ味噌に漬けたのを焼いたもの
b0141230_20524928.jpg
息子になら間違いなくウケると仕込んでおいたのだが オットと同じく 
THE・肉!に身構える娘が美味しい~と食べたことに気を良くして
わたしもどれどれと味見 ・・・めっちゃ美味しいやん~!誰、これ作ったのん?(平和か)
オットはおそらく食べまいと思い 別のものを用意したが 案外好意的な眼差しを注いでいた
b0141230_23451546.jpg
そこで数日後 インターバルとばかりに とんかつをロース一枚肉で作ってみた
とんかつは大好きなはずだが すこしでも固かったり 肉臭が勝ったりすると
途端に『…。』となるので たいていしゃぶしゃぶ肉を幾層にも重ねたとんかつや
ひとくちカツにすることがほとんど  ― 果たして 無問題の様子に安堵 ― 
b0141230_20253704.jpg
だったら これはどうかしら~? 鶏もも一枚~ グリルチキン
たまには こういうの食べたいなあ…と思いつつも
THE・ニク!にひるむオットと娘がおそらくNGなので 家では作れ(ら)ない代表のひとつ
でもこれ 以前家族で行ったファミレスでなぜか全員オーダー(驚いた)
オットも娘も『美味しい!』とぱっくぱく 
そうよそうよそうなのよ お店のだと食べるのよネ~(拗)
b0141230_16321995.jpg
考えてみれば 鶏の一枚肉 食べると言えば食べるんだけど  >チキン南蛮
揚げマジックの手にかかれば するりと許容なのかも知れぬが
いっちょ グリルチキン しれ~っとトライしてみようかなあ
b0141230_16443974.jpg
尤もオット いわゆる冷やし中華なんて!とかつては言ってたはずなのに
今は大丈夫どころか大好きだし ほんまに加工肉NGなんか?
その線引き 身近な作り手のわたしはおろか 本人にも曖昧模糊としていると思われる
せんだって おやすみデーに 『アンチョビガーリック鍋』なるものをしたところ
こんなフランクフルトソーセージも うまいうまいと食べていた(それでも保険で 焼いて投入)
b0141230_17121109.jpg
『そーせぇじと きのこ とまと があかんわ~』と言っていた娘も
↑ のお鍋で フランクフルト美味しいと言って食べ きのこも学校給食でたびたび出るので
『もー きのこ だいジョーぶ おいシいってわかった!』と言うので
気にせず買って 気にせず使って 気にせず盛ってます☆

b0141230_17155180.jpg

 『はー ○○ちゃんも あトは
  とまと で コクハクもおしまいやナ!』
 
  娘 きのこをもぐもぐしながら
  嬉しそうに言う

  告白?? 娘よ 正しくは『克服』だ

[PR]
by toaruhi | 2017-11-16 20:04 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ⇔ 寒波、ついに一般化 ⇔ ⇔ アイディア ⇔ >>