人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 仲間かな ⇔

高校時代からの仲良しトリオで ネオ・フレンチを謳うお店でランチ
⇔ 仲間かな ⇔_b0141230_15192624.jpg
周りをパイ生地で包んだ3種のお肉のパテ 
粒マスタードのYogibo(違)に寝そべるピクルスくんともども すべてが相まって美味しく 
ひさしぶりの集結を祝し乾杯~のスパークリングワインも美味しかった!
⇔ 仲間かな ⇔_b0141230_15221851.jpg
ほんの数十秒(って言ったかな)燻製したサーモン ソースはそらまめ
『お造りでない訳は…?』 問うわたしたちに 瀬戸康史似のお給仕の若者 
『限りなく生に近い食感で味わってほしいので ごく短時間の燻製となっております』 
⇔ 仲間かな ⇔_b0141230_15252534.jpg
皆 同じ内容だけれど さすがにソースの流し方や トッピングのちょっとした配置は異なる
『これ よぅできた~ とか ちょぅしくった!(少ししくじる、の大阪弁)とか あるんかな?』
などと言いあう ちなみに淡紫色のソースは ラベンダーなんですって
ぷりぷりの海老と アボカド&チーズのマッシュが合って美味しかった 揚げ茄子も
⇔ 仲間かな ⇔_b0141230_15585403.jpg
女三人寄ればかしましい・・・ ましてや@大阪の(笑) 
乾いたのどに すべるようになめらかに通りゆくスープ
いつも思うのだが こういったお店ではマストの こんなリムの広ぉぉぉぉぉいスープ皿 
家なら 『この部分にも何かおかずを…』 言われてしまうだろう 帽子?かぶろか?とか
⇔ 仲間かな ⇔_b0141230_16081652.jpg
さてとメイン わたしとTちゃんは お魚
揚げごぼうと白身が合って美味しかった! (お肉と迷い ごぼうに惹かれこちらにした 微笑)
ごぼうの下は ビーツでござる  このあたりでワイン追加もしたでござる
⇔ 仲間かな ⇔_b0141230_16173468.jpg
奈良で素敵なカフェをしているやっちゃんは その調理法にいっそうの興味を覚え
58℃で24時間加熱したという豚肉に・・・
50℃でも60℃でもダメなのか?問いただされた瀬戸康史 もはや少々アワアワしていた(笑)
『そやけど お魚のほうがアタリかも!』言ってたけど いやいや 美味しかったよ!(むろん味見っこ)
⇔ 仲間かな ⇔_b0141230_16232878.jpg
デセールは モンブランと梨のシャーベット さっぱりした梨にバルサミコ合う合う(発見)
モンブランの中にも梨がシャリシャリ 入っていたよ☆
三人とも モンブランが好きで一家言アリ
⇔ 仲間かな ⇔_b0141230_16305896.jpg
だからって 追加? いえいえ 次へと場所を移しましたの 
ゆったりコースでお食事いただいたけれど まだまだ話したりないしまだまだ食べれるし(笑)
『HERBS』昔もよくよく通ったよね~  その頃はOPAにあったよな~ え?今もOPAってある?あるわな!なんて言いながら
⇔ 仲間かな ⇔_b0141230_16431815.jpg
ここの代名詞といったらこれちゃう?と ミルクレープのTちゃん
わたしは ↑ のマロンクリームパイで やっちゃんは マロンケーキ
三者三様 思い思いのものを選んだように 人生も三者三様であるが 仲の良さは一様 






************************************************************************************
この前週には 高校の同窓会がありました
卒業して四半世紀以上!お初だわ~と とても楽しみに行ってきましたよ
 あとになって思い出したんやけど 二十歳頃?何しろ大学の頃クラス単位のはあったんやったー 忘れきっていたことに呆然…

そもそもは 陸上部の顧問をされていた先生が定年退職をされるということで 
陸上部だけでのお祝い会…が発端だったそうだけれど いっそのこと他も声かけちゃう?となったらしく
今も連絡のつく 各運動部の誰ぞやかに情報が行き そこからは各部の各部員に…という流れに~
わたしのいたラグビー部は ずっと何がしかのつながりがあるので連絡は容易
先頭切って連絡回してくれた部員が 陸上部発起人と仲が良いゆえに 同窓会幹事の一員にもなり 
細かな情報なども随時入り 楽しみな気持ちもいっそう増しました
Tちゃんはバスケ部 部員でないわたしが思い返しても 女バスは壮絶な厳しいクラブで
授業中しか教室にいないほど 常に練習練習練習・・・
当時Tちゃんとどうやって仲良くしていたのだろう?と思うほど
柔道部だったやっちゃんは 自分でも恐ろしいほど当時の記憶がないからやめとく~(笑)と不参加でしたが
この同窓会の話のおかげで ひさしぶりにランチでも~♪ということで成ったのが ↑ の約束でした

さていよいよの当日 あなた・・・いったい誰⁉(関西人ならここで ♫ハナテン中古車センター)てな子はおらず 
あの頃にイイ感じに齢をただ重ねた、と言った感^^
何より来てくださった5人の先生がた そろってアラカンなのに 驚異的に変わっておらず 
何ならわたしたちが寄せていった…というようなあんばい(笑)
時代ですな~ 48人学級14クラスの同級生≒700人近くいた内 運動部系50余名の集まりでしたが
時の隔たりなど何のその~ その数ですので何なら初対面に近いような間柄でもそれはそれ^^
わたしたちの学校は その自由でのんびりした校風から 当時『○○(校名)温泉』なんて
言われていましたが(自称かしら) やっぱりほんわかのほほ~んあたたかい居心地・・・
たいへん盛りあがり 楽しい楽しい会でした♫

Commented by fusk-en25 at 2017-11-29 01:39
我が母校の同窓会。うちの学年は当時も仲が良かったんですが。
卒業してやっぱり25年経った頃かららしいけど。2年に一回ぐらいは集まっている様子。550人中150人ぐらいは集まって騒いだりして。。
時々その模様を私にも知らせてきます。
ミニ同窓会はしょっちゅうで、ただ流石に先生方はもう数えるほどになってしまったし。
同窓の中でも訃報を聞く時代にもなりました。。
Commented by toaruhi at 2017-11-30 23:35
わたしのご近所仲良しちゃんのお舅さん、たしかにちょいちょいその集いに行ってる話聞きますよ~
fuskさんのあの学校でも550人なんや。わたし、中学も13クラスあったよ…
ところで高校、同級生どうしで結婚しはった子、知るだけでも8組いたの。
とてもびっくりしてんけど、700人近くもいたらそんなものかな?
それにしても同窓会、たーのしー♪わたし大好き!と言っていいわ(笑)
子らは、『お母さん、また!?』と言うけれど、ふっふっふっあんたらも数十年後にわかるわ!
Commented by fusk-en25 at 2017-12-01 01:05
第二団塊の世代やねんなあ。。
私はこの団塊に差し掛かる世代でして。。
ちなみに中学は14クラス。クラス定員が55人。
一年下の学年は確か18クラスでした。
自分の学級の部屋がなくて移動してた。
つまり体育とか理科教室に行ってるあきの教室で授業を受ける。

高校は選抜制だから。定員はそうも増えませんが。。
ただ私たちの年齢になるとターノしもあるけど。病気や訃報で少なくなっても来る。。
のがちょっと嫌やね。
Commented by toaruhi at 2017-12-01 21:04
団塊ジュニア?第二次ベビーブーム?世代と言われ育ちました・・・
今、子らの通う小学校なんて多目的教室だらけ(即ち空き教室ね)
目的多すぎるやないかい!

同窓会。そうですね、いずれそういうときが来るのでしょう…
それでも、ほんと行くたび嬉しい・楽しい・頑張ろ!って思える同窓会です。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-11-27 22:09 | そとごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ