人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 付近で おでん寄付 ⇔

もはや出来るかもしれん…! というほど高頻度なおでん
⇔ 付近で おでん寄付 ⇔_b0141230_15115001.jpg
オットにも子らにも毎度大ウケなんでね お許しあれよ(誰に乞う)
⇔ 付近で おでん寄付 ⇔_b0141230_15151121.jpg
にしてもやで こうもお野菜高い折 『これたぶんめっちゃアタリ…!』と思われるお大根
納得のおねだんで見つけましてん そら買うやないの 勢いで二本買うやないの
⇔ 付近で おでん寄付 ⇔_b0141230_19520609.jpg
おでんの際の厚揚げは うたい文句に『絹』の文字があるやつがよろしいと思います
ところで先夜 娘の園母仲間での飲み会にて 話題のひとつに『グリル調理使える』問題(平和)
議題主はPTA会長も務めてくれた三人の子の母 彼女宅ではブロッコリーもグリル焼きだそう
ところどころ黒く焦げた 香ばしい花蕾部分を『ありんこ』と呼び 争奪戦になるらしい(可愛いおはなし)
で 当然ながら 一緒にお揚げや厚揚げなんかも焼くのが定番なんだそうだが
『こないださー 美味しそう!と思って買った厚揚げがめっちゃまずくって』
厚揚げでまずいって何?だいぶやん! 皆口々に言いあったものだが
以来 スーパーやお豆腐屋さんで 厚揚げを買うたび 
『これが彼女の言うあかんかった厚揚げやったらどうしよう』少々ドキドキ  聞けよどこで買うたんか
⇔ 付近で おでん寄付 ⇔_b0141230_19445387.jpg
大きなお鍋で仕立てても ひと晩であらかたなくなりますので
てんぷら買い足したり ちくわも入れとこか たまごも茹でとこか 大根も二本買うたことやしなあ
なーんて なんやかんやしてたら またまたひと鍋出来ますねん^^

⇔ 付近で おでん寄付 ⇔_b0141230_19475714.jpg⇔ 付近で おでん寄付 ⇔_b0141230_20244332.jpg
 













この日 おやつに ピザまん蒸かしたせいろが出てて ついでにおじゃがも蒸しました
隣に 二巡めに煮いてますおでんが! ・・・てな訳で おじゃがはお鍋にお引越し
かくして おでんだし風味のじゃがバタ+粗びき胡椒 う~ん美味しい!
⇔ 付近で おでん寄付 ⇔_b0141230_20233224.jpg
厚揚げもよろしいけど お豆腐もしみじみええんですわ・・・
ぎゅうぎゅうにがっちり水切りしてから煮きますと 今度はええおだし しゅんでくれはります
⇔ 付近で おでん寄付 ⇔_b0141230_20470031.jpg
一本めの大根もすごく美味しかったのですが 二本めが更に大きく上回る美味しさで!
ホクホクしながら ほこほこ食しました
⇔ 付近で おでん寄付 ⇔_b0141230_20480182.jpg
こないマメにおでん作ってますが 連日連夜食べているわけではありませんで
適度にインターバルおいて 何やらかんやら差しはさみ 一巡二巡 させております
さてさて明日から師走 何かとどたばたするでしょうから そうもゆうてはおれんでしょうねえ  

Commented by fusk-en25 at 2017-12-01 01:08
こー言う
「おでんだね」ばっかり見せつけんといて。。笑。
大根の一夜干しを作っておやつというかアペリティフにぽりぽり食べています。
乙やねえと言いながら、結局。昨日もかなりの数がなくなってしまった。。
ま。酒飲みたちの体にいいいか。
Commented by toaruhi at 2017-12-04 16:17
決して、いけずのつもりはないんですが!ほんまに~
記事にするよりほかはないくらいおでんおでんおでん…なんですのよ^^
こうもおでんやと、大根の皮がようさん出るので(笑)ぬか床へ直行~
fuskさん推奨の中華ふうの醤油漬もきんぴらもしますが
最も売れゆきよいのがぬか漬で。
ことぬか漬の大根に関しては、実より皮の方が風味もあって
ポリポリ食感もよく、美味しいように思います。
酒のあてにもごはんにもいいしね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-11-30 18:14 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ