人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 悩み 並みやな ⇔

『何かといえばずーっと考えてる 頭からいっこも離れへんわ』
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_18114443.jpg
『考えとかな 結局エライ目見るのん 自分やねん』
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_18131076.jpg
周囲のおべんとう作成をしている友人たちからは 
かねがねそう聞いていましたが 実感しています~
とはいえ 日々のことであるので 考えてるけど 考えてない でも忘れてない(何)
・・・っていうスタンス そうじゃないと続かへん
にしても ↑ こんな煮やっこに 牛すじ煮をのっけたおかず おべんとうには向きませんね^^

⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_20545308.jpg

 ーいわんや 冷ややっこをやー

 ところで お豆腐2丁 悠々と温められる 
 ↑ このお鍋すごくない?



基本的には 夕食のおかず なんとかおべんとうに回せないものかと考えるのが常
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_21092445.jpg
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_21105124.jpg


  翌朝 ちょいちょいと食べよく切って  

  おだしでサッと煮て たまごとじ





こんなのは そのまんまスライドもしますけれど
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_21125726.jpg
時間と共に ぴーまんの水気等で カリカリおじゃこが 
ふやけてしらすっぽくなるのが わたしどうにも好きでなくて・・・
いつも カリカリじゃこを先に作り 別にしておいて 食べるときにぴーまんと合わせる方式

⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16153567.jpg


 面倒といや面倒だけど
 そのおじゃこ単体で ごはんにちょいと添えたりも
 出来るので 結果オーライ



まんまスライドだけではなく 一部流用のテクも身に着けたい…と日々精進
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_15523185.jpg
とても暑かった日 じゃあじゃあ麺ふうの夕食~
何かと展開もきくかと たっぷり肉味噌を作りました
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_15531014.jpg
同じく暑かったからでしょうね~ オット母から野菜のばらずしを頂いたので
肉味噌・いりたまごをのせて 青紫蘇を散らしました
相変らずハマり中のまる焼きぴーまん その勢いはパプリカにも及び
それは焼きなすよろしく黒焦げ過ぎる皮は剥き おかか醤油で和えて副菜に
熱々のおみそ汁も添えましたところ 『今日のめっちゃうまかった!』のだそう

⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_15475285.jpg
この日は おくらの肉巻きを照り焼き味で・・・

⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_15481486.jpg

 
 前夜が こういった重ね蒸しだったため
 しゃぶしゃぶ肉をちょいと
 おくらに巻きつけておいたわけです



春巻はおべんとうに入れるには シナシナ油っぽくなるんではないかと気になる
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16010276.jpg
そもそも春巻 カリッとパリッと揚げるの たいへん難しくないですか?

⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16021305.jpg

 実際 子ら夕食時には
 一部破裂してしまった(悔~)
 そこで 自分たちのときは
 細心の注意を払い揚げました
 かといって 先に巻いておいて
 朝おべんとう用に揚げたとしても
 パリ感持続は甚だあやしい


⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16023079.jpg⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16193039.jpg

 スープなら 
 予めジャーを
 熱湯で温めておき
 熱々を注ぐと 
 相当そのまんまで
 食べられるみたい
 はたして 春巻
 具をたまご焼きの
 芯にしました
 (巻きが緩い…)


それにしても たまご/加工肉/練りもの/半調理品の類には実にお世話になっております

⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16200591.jpg⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16203847.jpg
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16214282.jpg








⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16205323.jpg⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16212282.jpg










たまご だし巻が主ですが 何ぞ巻きこんで変化つけたり ゆで卵や和えサラダにも
焼いてケチャップとからめてみたり(ソーセージ)野菜と和えてみたり(ちくわ)
ハムの役割はパーティションか!とばかりに仕切りまくっておりますし
しうまいは蒸したり・揚げたり・焼いてちょこっとカレー塩なんぞ
野菜を炒めるとどうしても出る水気 ズッキーニやセロリは多少マシ 歯ごたえも◎

⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16240743.jpg
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_16242297.jpg













ミートソースやハッシュドビーフ 一食ぶんていどのおあまり 
わたしのおひるにでも…と冷凍しておいたもの
とあるひは ペペロンチーノふうな素パスタを作り +ミートソース
(小瓶内にはパルメザンチーズ 白いのはゆでたまご)
またとあるひは オムライス…と見せかけての 中は白ごはん(笑)
熱々ハッシュドビーフをかけてどうぞ~
同じように持って来てる子 クラスにどれくらいいるかな?
************************************************************************
『何作ろう?』思い悩まないでよいのは 運動会
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_20065366.jpg
いつの頃からか サンドウィッチ!がお約束 娘にも早くから念押しされてます^^
⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_20104032.jpg
オーソドックスなサンドウィッチはもちろんのこと
ちょっと眼先の変わったものも… ということで 今年はかぼちゃサラダなんぞ

⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_20121935.jpg⇔ 悩み 並みやな ⇔_b0141230_20123838.jpg










前夜にすべての仕込みをしておいて 当日朝はカットしたりはさんだりのみ
今年は息子が 昼前に練習がちょうど終わるということで
帰宅してシャワー済み次第 学校にデリバってもらおう☆
空のかごを卓上に出しておき 冷蔵庫にスタンバイのこれらを詰めるよう依頼
おかげで ひんやり冷えた美味しいサンドウィッチ みんなで食べられました
***************************************************************************************
さて息子の運動会は翌週でございます
中学ともなると 保護者とともにおべんとう…なんてことはなく ふだんどおり教室で食べる
見に来る保護者も終日シートやチェアを広げて…なんてこともなく 目当ての競技のみ観覧し
行ったり来たりだそう 授業参観@運動会的な感じ?
身体も大人に近いし 本気の陸上競技が満載で 見ごたえアリとのこと 楽しみ~

Commented by fusk-en25 at 2018-06-10 23:24
このサンドイッチは何人ぶんやろ?
余るわけないよね。たろさんのお弁当が。。
Commented by toaruhi at 2018-06-11 18:05
今回はわたしの父だけ来れなかったので7人分です~
あまるのも切ないけど足らんのもやらしいし~
最終的に2切れ3切れあまりましたが
食ぱん3斤、ロールぱんは12個使いました^^
この他には、母がすいか・オレンジ・林檎を持って来てくれて
珈琲やジュースとともに綺麗~におなかの中に(笑)
一昨年、正統派?のごはんのおべんとうにしたりもしましたが
(その年はわたしたち4人とオット父のみでした)
なんか、運動会=サンドウィッチの図式が出来あがってて。
どうでもいいけど、今年わたしは他ならぬサンドウィッチが
あちこちに散らばってる柄のワンピースを着用で観戦(笑)
そのワンピ、娘と買物中に娘が見つけて
『おかーさん、これはおかーさんが着るためのよーなフクやわ!』と^^
さすがのわたしも(うん、可愛いけどどうしよう…)とすこし躊躇したのだけど
どうせいつも変わったかっこしてるヒト、というくくりに入れられてるやろし
まあええか~と。運動会以外、いつ着ましょうかねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2018-06-05 18:25 | ひる・よる | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ