人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月3日の晩ごはん

6月3日の晩ごはん_b0141230_0345016.jpg
ニガテだと言う方も多い献立づくり。
わたし、結構好きなんです。
食のクロスワードパズルとでも申しましょうか。
冷蔵庫にあるもの・買物してきたものや
食べたい味・取り合わせ(甘辛×酸っぱい、熱々×冷たいetc)や
何かで見たあれ作りたかってん~などなど。
そんなこんなが自分なりに’ぱちっ’と組み合わさる感じがたまらん^^
6月3日の晩ごはん_b0141230_0373381.jpg

* 鰯のつみれとお揚げの八ちゃん煮
またまた行正さんレシピ。お味噌をすこししのばせたつみれが美味!
おだしを含んだお揚げがこれまた美味!
6月3日の晩ごはん_b0141230_0391981.jpg

* にら卵
これは小林カツ代さんレシピ。
卵が半生状態のところにバサッと生のにらを入れて三つだたみして
何度かひっくり返してギュウギュウ押さえつけて焼き、少々焦げ目がついてるくらいが◎と。
もうすこし美しくスパッと切れたらもっと良かったな~^^
6月3日の晩ごはん_b0141230_046074.jpg

* さつま揚げあぶったの(すり生姜)
先日行った日帰り温泉旅行にて、自治会長さんがお土産として各世帯にポケットマネーで買ってくださったもの。
プレーン/海老入り/あなご入りの3種類。特にあなごが◎でした~
6月3日の晩ごはん_b0141230_049143.jpg

* さつま芋とぶなぴーのお味噌汁
6月3日の晩ごはん_b0141230_050778.jpg

* サラダ漬
わたしはほんとにこの浅漬大好き。食感も味も、何より簡単さも^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-06-05 00:43 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ