<< 6月5日の晩ごはん 6月4日のおひるごはん >>

6月4日の晩ごはん


それなりの時刻に帰宅したものの、日中おでかけした日は
なんとはなしに気がせきます~。
b0141230_15215665.jpg

というわけで、炒めもの。
b0141230_1523754.jpg

酒・塩胡椒で下味をつけた豚ばら肉をカリッカリに焼いて
焦げめがついたところににんじん。
そして洗って水気を切ったもやしをドーム状にかむせて
まだまだ半生な内に塩と味覇。
出てくる水気を飛ばすように、ざざっと混ぜ合わせる。終始強火!
最後にニラを加えて混ぜ、香りづけに鍋肌からお醤油。一丁あがり~
炒めもの/炒飯は、得意とするところ。
大親友S子に誕生日プレゼントでもらった照宝の中華鍋、ほんと重宝しています。
b0141230_1531371.jpg

スピードメニューと言えば…冷やっこもでしょう。
メインが炒めものなので、ちょっと中華風。
刻んだザーサイ、みじん切りの生姜、ざくざくトマトを豆板醤ピリリで
ドレッシングを作り和えたのをどわ~っとのっけて刻みねぎ。
b0141230_15343682.jpg

あらめときゅうりと茗荷の二杯酢。
酸っぱいもん好きなので、年中何かと酸味おかず作ってしまいますが
ジメジメ・蒸し蒸しする季節、よりいっそう作ってしまいます^^
b0141230_15372895.jpg

だしを取ってあったら話は別ですが、わたし、どうもだしを取ってる中で
具材を加熱するのに抵抗があるのです。
(意味わかります?例えばだしパックと共に大根をやわらかく火を通す、とかいうこと)
とはいえ、だしを取る鍋/具を煮る鍋、とふたつ出すのは(=洗うのは)嫌、という(笑)
今日は急いでたというのもあって、加熱不要なわかめ。
わたしがわかめやお麩をお味噌汁に使ってたら、急いでた証と思ってください^^
[PR]
by toaruhi | 2008-06-05 16:43 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 6月5日の晩ごはん 6月4日のおひるごはん >>