<< 6月6日、食べて飲んで^^ 6月4日の晩ごはん >>

6月5日の晩ごはん

b0141230_233027100.jpg
* 三度豆の肉まき
* ポテトサラダ
* 高野豆腐のピリ辛煮
* 千六本と水菜と天かすのお味噌汁
* 胡瓜の糠漬


b0141230_23305428.jpg

『いんげん』が最もポピュラーな呼び方でしょうが、『三度豆』がしっくりくるわたし。
肉まき、という言い方も、目下お気にいりのとあるブログさんの呼び方。
息子さん二人の食卓の美味しそうなごはん記録を時折載せてはるのですが
いかにも男の子がぱくぱくもぐもぐ食べてそう~!な可愛い呼び方だなあと。。
じっくりじっくり焼いて、最後お醤油をジュワ~ッ。
キッチンタオルに吸わせても吸わせてもジュワ~ッと出てくる脂にもウワ~ッ(怖)
b0141230_23472634.jpg

ポテサラ、オット母作。
実家の母もそうですが、母世代=いわゆる団塊の世代って
ポテトサラダをよく作ると思う。
林檎はマスト!とか、各人あれこれこだわりあったりして、ね。
オット母は、辛子を隠し味に入れてるようです。
息子誕生後は「辛子入れてないからね~」と言わはるから^^
b0141230_2348469.jpg

梅雨、乾物消費につとめております。
先日は定番和風の卵とじにしてYUKOさんちに持ってきましたが
今日はちょい変化球で、キムチを入れたピリ辛煮。
無類の豆腐好きなるも、高野豆腐はモヒトツ(であろう)なオットも、「うまい」と言っておりました^^
b0141230_2353438.jpg

『天かす』って言い方も独特かなあ?
’かす’って…と、思いつつも、『揚げ玉』じゃ何かぴんと来ないでっす^^
お味噌汁に浮かべるのは、甘みとこくが出て大好き。
b0141230_011895.jpg

今季糠漬ライフ、始まりました。手はじめに胡瓜から。
わたしは口がキュゥ~と絞れるくらいに古めに漬かったのでも好きですが、オットは浅漬好き。
とはいえもうすこし漬けておいてもよかったかな~くらいの浅さでした。
糠床がもっとナれてきたり、気温が高くなってくると
胡瓜なんかだとあっという間に漬かるんだろうなあ。
[PR]
by toaruhi | 2008-06-05 23:53 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by ぽぽんち at 2008-06-06 15:41 x
たろさん、ブログ化おめでとうございます!!!
写真が大きくなってますますおいしそう~。
これからもますます楽しみに拝見しますね。
もちろん本家「とあるひ」も末永く、と願いつつ。

いんげんのこと、「三度豆」って言うんですね~。
「仏の顔も三度」を思い出したりして(関係ないと思いますが)。
私の実家のほうではどじょういんげんよりモロッコいんげんがメジャー。
そしてモロッコいんげんは「ささげ」といいますよ。
地方色面白いですよね。
Commented by くろ子 at 2008-06-06 22:34 x
たろさん、はじめまして。
何年も前からコッソリと拝見させて頂いておりました。

たろさんの食卓を見るのはとっても楽しみです。
彩り豊かで、野菜もたくさんでとても美味しそう♪
それに器や盛り付けもステキですね。
ブログ化された記念にコメントを残してみました。
これからも美味しそうな食卓を楽しみにしています!

もうすぐ1歳になる男の子がいます。
妊娠中から“はじめて”を読んで勉強させてもらいました!
Commented by たろ at 2008-06-07 15:17 x
ぽぽんちさん

さっそくいらしてくださってありがとうございます^^
見る前に跳べタイプなもんで^^とにかく走り出しちゃってますが(笑)
とりあえず楽しんでおりま~す♪

さて、三度豆、わたしの怪しげな知識によると
季節に何度も取れるくらい(=三度?)作りやすいお豆さん、てな名の由来だったような…。
どじょういんげん、モロッコ(って国?)いんげん、どっちも聞きますが
どちらも知らない人からすれば同じものを差しているとは思えぬ呼び名ですよね。
豆つながりで『スナッ●えんどう』。
”プ”派と”ク”派、どちらが優勢なのか、いつも気になっています(ひまじん)
Commented by たろ at 2008-06-07 15:29 x
くろ子さん、はじめまして!そしてありがとうございます~
何年も前からだなんて…とても嬉しいです♪
食にまつわる事(考える/作る/盛る…でもいちばんは食べる、かな 笑)
が何よりも好きで楽しいわたしですので
それを楽しみにしてくださってると言われると
木にも登る心地です!
↑ 『天』ではないのは豚だから~ ぶひぶひ^^

そして、もうすぐ1歳になる男の子がいらっしゃるのですね。
わがやはもうすぐ3歳、こちらも勉強になるといってもらえて…
恐縮しきり・感激しきりでっす^^
ただいま白眼むいておひるね王国に旅しておりますが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 6月6日、食べて飲んで^^ 6月4日の晩ごはん >>