<< 6月8日の晩ごはん 6月6日、食べて飲んで^^ >>

6月7日の晩ごはん

b0141230_23312557.jpg* あさりとちんげん菜のふわふわ卵炒め
* さつま芋と刻み昆布のさっと煮
* 高野豆腐と水菜の胡麻マヨ和え 
* 具だくさんお味噌汁
b0141230_2332524.jpg
昨夜の集まりでは、嬉しすぎて量を過ごしました~^^
それでもわたしは『二日酔い』ってなったことはないのですが
美酒のお供にたくさん食べるせいかも(笑)
ま、いずれにせよ、食べ過ぎでメインが浮かばない~
とりあえずお肉は今日はヘビーだなあ、けどオットには申し訳ないしなあ…と
魚介とたまごに逃げました。
あさりのうまみを吸ったふわふわたまご・シャキシャキちんげん菜が美味しかった^^
b0141230_2338870.jpg
ちょっと甘いお芋系が食べたくて。
おだしにはほとんど調味してないのに
さつま芋本来の甘みと、昆布の塩気で結構しっかりしたお味。
b0141230_23504059.jpg
高野豆腐在庫、これにてひとまず終了。
薄味に煮ふくめてさいころに切って、すり胡麻とマヨで和えてみました。
b0141230_235057100.jpg

昨晩、オットの夕食用にとたーっぷり作っておいた具だくさんお味噌汁。
大根・にんじん・白菜・ごぼう・お揚げです。
こうゆう具だくさん汁ものはたっぷり作っても、オットが朝ごはん第二ラウンドに食べたり
わたしと息子がお昼に食べたりで、わりとすぐなくなっちゃいます。
b0141230_2345028.jpg
真夏を思えばなんてことないのだろうけど、蒸し蒸ししてきましたね~…
いただきもののわらびもち。黒蜜もついてましたが、これだけでじゅうぶん。
あ~美味しかった!………あれ、昨夜食べ過ぎ飲み過ぎなんじゃあ?!
[PR]
by toaruhi | 2008-06-07 21:03 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented by il_cutito at 2008-06-08 14:01
おお〜♪
『あさり』のメニューではないか!
先日の私のあさりの塩抜きについての問い合わせとかぶるメニューであった。
あさりって、こんな風にも使うんだね〜♪

私は、火の通ってないトマトと同じくらい貝類が苦手だから(見てくれが)、先日のあさりも新鮮ないいもの下さったはずなのに、バクバクとおいしくいただけなかった...。
でも、あんたの料理やったら、食べられそう。
次回、『とある食卓』にお邪魔したときは、貝のメニューだしてみて〜。

余談:本日、ついにテレビ購入しました。
パナソニックVIERA50型フルハイビジョン♪
兄に伝えといて〜!

Commented by il_cutito at 2008-06-08 14:03
ごめん。
3行目の文『の』が多すぎです。
読みづらいね。
Commented by toaruhi at 2008-06-08 23:46
そやん、あんたからあさりの話聞いて、思わず買ってんやん^^
しかしあんたがそこまで貝がニガテとは知らんかった~
次回、貝メニュウするわね!(そんであかんかったらどないしょう~)

そしてテレビ。
Hさんの第一声「どこでなんぼで買うてん」でした(笑)
そして次が「フルハイやったら50以上じゃないと意味あらへん」
「42以上でプラズマ・フルハイ作ってんのは松下しかあらへん」
うんぬんかんぬん…
と、わたしにはもはやようわからんことをのたもうておりました^^
<< 6月8日の晩ごはん 6月6日、食べて飲んで^^ >>