<< 6月11日の晩ごはん 6月9日 >>

6月10日の晩ごはん

天どん・かつどんの類、たまにむしょうに食べたくなります。
ただ、どんぶりごはんの時って、お相手に悩む。
考えたあげく、結局は麺モノ、と炭水化物フェアになってしまうのですが~。
b0141230_22502273.jpg
海老・さつま芋・椎茸・おくら・茗荷にごぼうとにんじんのかき揚げ。
炊きたてごはんに揚げたてのっけて、天だしをピャ~。うむ~幸せだ~^^
基本別皿派ゆえ、のっけているような別皿のような。
ちょっとカフェ風を気どってみました …って天丼出すカフェなんかないやろ^^
b0141230_22534196.jpg
なんやかんやと大親友S子からの直伝レシピ、母に次いで多いかも。
和蕎麦に赤と黄色のパプリカ、ひじき。ちょっとでもヘルシーにと、大根の千切りも加えてみました。
オリーブオイルに塩、お醤油ちょろり、がオリジナルだった気もするけど
塩ぽん酢に+味を調える程度に自然塩にしてみたら、ヒットでした☆いくらでもいける感じ、やばし!
b0141230_2255382.jpg
わしわしと野菜…と思い、うまい菜をさっぱりとおひたしに。
ちょこっと量に見えるけど、大男が手のひら広げたくらいの大きさの菜っぱ10枚はあったかと。
b0141230_22572096.jpg
どんぶり&麺のセットには香の物もいるでしょう。
軽く塩をあてた拍子木大根を梅紫蘇風味の甘酢に漬けたものと、胡瓜の糠漬。
今夜の胡瓜は、先日よりは長く漬けこんだけど、それでも浅漬。
漬けぐせをはかりながらやってくのがまた楽しくもありますが~。
お大根は、夕方仕込んだとこなのにいい感じに食べごろでした。
b0141230_23104953.jpg
そして汁ものはおすまし、おわんに入れたけずり蒲鉾めがけて、熱いおだしをはっただけ。
卓上で青紫蘇をちぎりいれたら、ふわっと爽やかな香りが立ち昇って…

b0141230_23122463.jpgふぅ~今夜もよろしゅうおあがり~
(=こちらで『ご馳走様』、今から食べるみたいやけど)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-10 21:55 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by けんたん at 2008-06-11 13:03 x
こんにちわ。久しぶりにお邪魔してみたらなんとブログになってました。
天どんおいしそうですね。我が家も夕食は天ぷらの予定です。9歳と3歳の息子達がかき揚げ食べたいと朝からうるさいので・・かき揚げってうちではいつも海老、玉葱、さつまいも、人参、ブロッコリー・・・という組合せが多いのですがたろさんのかき揚げはどのような感じですか?
Commented by toaruhi at 2008-06-11 15:03
ひともすなるブログといふもの、われもしてみむ…とやってみました^^
まだ不慣れですが、よろしくおつきあいのほどを~
朝からリクエスト~面倒に感じながらも嬉しさが勝りませんか?(にこにこ)
なんか可愛いですね^^
それにしても、けんたんさんのそのかき揚げの美味しそうなことったら~☆
彩りも美しそうです!わたしこそご指南いただきたい^^
わたしはかき揚げといっても、せいぜい2種あわせるくらいです。
(今回のごぼう&にんじんが最多出場かな~)
上手に揚げられる自信がないんですよ~汗
かき揚げではないんだろうけど、通常さつま芋はサイコロに切って
みじん切りの紅生姜を衣に混ぜて揚げる事が多いです。
天ぷらって、えいっとやってしまえば、何でも美味しくなって
ボリュームもあって、たいてい喜んでもらえて良いですよね♪
Commented by 空豆 at 2008-06-11 15:39 x
初めまして~♪と言っても実はずっとずっと前からたろサンのファンでHPはずっと拝見してたんです。ブログになったらますますワクワク感が出てきました。いっつも参考にさせて頂いてるんです!でも、やっぱり素人めには難しい・・・・「まず~△△を大さじ1~」とかレベルなんで(汗)。でもたろサンのおかげで、生活(特に食生活)にハリが出て、毎日台所に立つのが楽しいんです。これからもよろしくお願いします!
Commented by toaruhi at 2008-06-11 23:53
空豆さん はじめまして!
過分なお言葉、ありがとうございます~
しかし、ブログというのはこういったダイレクトな反応が嬉しいですね^^
ところでわたしは△△を大さじ1~とかを『きちんとはかれない』という
別の意味でだめなタイプなんですよ~(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 6月11日の晩ごはん 6月9日 >>