<< 6月12日の晩ごはん 6月10日の晩ごはん >>

6月11日の晩ごはん

今日は大親友S子フェス。なにやら毎日何かを開催してますね…(笑)
そのココロは、彼女直伝レシピの揃いぶみ^^
盛ったうつわも、なんとな~くわたしの中でのS子イメージのものに…どないでっしゃろか?
b0141230_033811.jpg
きりぼし大根と挽肉のカレー風味炒め。
あいにく豚挽きはなく、合挽で作製しましたが、やはりあとひくお味で美味しかった~。
b0141230_054776.jpg
じゃこじゃがバター。S子新婚時代~愛用の料理本より。
メークインで作りました。わりと長い時間炒めるので、ほくほく系のお芋なら、もっと煮崩れる感じになるのかな。
本の写真では七味をパラリとしていたけど、息子を思いさすがに辛くないパプリカパウダーにしておきました^^
b0141230_010441.jpg
枝豆がんもの含め煮。
S子はこういったがんもとか厚揚げを煮くのが上手なんです。
うす揚げ使いもうまいな~大根と煮いたり、カリカリ焼いてサラダにのっけたり。
今日はオット早めに帰宅でき、三人で食事できたのですが、嬉しさも手伝ってか
日頃こうゆうじゅわっとおだしがにじむ系の食いつきフツー(なぜか高野豆腐はOK)の息子も2つたいらげた~。
b0141230_0143831.jpg
早めに使いたかったレタスで、かんたんにツナサラダ。ベタで美味しかったでっす。
b0141230_0155512.jpg
もやしとにらのお味噌汁。
息子、父に倣って2杯目のごはんはお味噌汁をかけてねこまんまちゃんしておりました。
食べにくかろうとスプーンを出してやってもお箸で食べる!と言って聞かず。
しかしそれなりに上手に食べていた。負けん気パワー恐るべし。

b0141230_0183531.jpg

喰らい・語らう父と子。
父の半裸はご了承ください…
[PR]
by toaruhi | 2008-06-11 20:00 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by KONAママ at 2008-06-12 00:42 x
おいしそ~♪
S子フェス、お皿のイメージとか分かるわ~。
切干大根と挽き肉のカレー風味炒め、絶対うちのK氏も好きな味やわ。
私もやってみたい。今度レシピ教えて~!!!
Commented by il_cutito at 2008-06-12 08:49
えんらいフェスティバルやなあ♪
人んちの食卓にあがってると、なにやら新鮮でおいしく見える。
ほんま我が家で、よう作ってるのばっかりやわ(笑)。

しかし、ごはんより何より兄(旦那)の片方だけちら見えしてる姿が一番笑える〜!
爆笑やって、爆笑よ。
シニカルなつっこみが大得意なKONAママに、もっとつっこんでもらいたかったわ。
Commented by KONAママ at 2008-06-12 12:12 x
ごめんごめん!
Jさんは家でもきちっとした格好してはるんやろうか?
うちは半裸派(いやパン一派)なので、そこはすごく自然に受け入れてたわ。KONAなんて常に全裸やし。(笑)
Commented by toaruhi at 2008-06-12 13:53
Jさんはきちっと『るふとはんざ』してはるんちゃう~
確かにJさんがそんな姿で室内闊歩する姿想像できへんもん。
それ以外はダビデな一家やのになあ(快笑)
しかしS子は必ずやつっこんでくれると思って、確信犯的に撮影したのよ^^

いやはや、きりぼし好きの息子、先程もあまった分を昼餉に出したら
麺食いしておりましたわ^^
半裸仲間(笑)K氏も好きそうな味なのね~
甘みは切り干しにあるので、カレーパウダーと塩、醤油で香りづけていどにしました。
パウダーによってはカレー以外に塩がきついのもあるしね。
例によってのおおざっぱ&うろ覚えなので分量は詳しくS子に聞いて~(謝)
彼の好きなコーン入れても良いかもですね~
<< 6月12日の晩ごはん 6月10日の晩ごはん >>