<< 実ざんしょ・ざんしょ 6月11日の晩ごはん >>

6月12日の晩ごはん

b0141230_23134773.jpg
たこと野菜のマリネサラダ。
なんかこのところたこが食べたくって…
普通にお造りにでも…と思って買ったけど、あれこれ野菜取り合わせてサラダにしました。
新玉ねぎ・きゅうり・トマト・パプリカ・レタス。
盛ったガラス鉢、先月の四天王寺さんで買ったもの。
うちのテーブルは濃い色なのであまりわかりませんが、すみれ色なのです。
紫好きのchicoさん、いかがですか~^^
b0141230_22554413.jpg
肉詰めぴーまんの六ちゃん煮。
生協でぴーまんが届いたところに(注文してた事を忘れていた)
安かったからと八百屋さんで買ってしまい(それも3袋)
そこへJA直売所で買物をしてきたオット母からのおすそわけ(ありがたい)にもぴーまん…!
けれど幼少時からぴーまんが大好きだったので、嬉々として展開メニュウを思案~。
まずはベタに肉詰め。普通に焼いてドミグラ系ソース味も好きだけど
今日は焼き目をつけてから甘辛だしで煮こみました。お箸でちぎれるくらいのやわらかさ。
タネにもすり生姜入ってますが、こんもり針生姜も。

b0141230_2332528.jpg


スリムさんやでぶっちょさん
ボン・キュッ・ボンもいたり
人間世界と同じです(笑)
ちょっとパズル気分で並べて^^


b0141230_23184475.jpg
舞茸・しめじ・椎茸・ぶなぴー、胡麻油でいろいろきのこのソテー。
お酒をふってすこし蒸し焼き、香りづけにじゅっとお醤油たらり。七味と刻みねぎをトッピング。
山のようにあったきのこたち、ぺしょーんとなってモリモリモリ。
b0141230_23214475.jpg
今日のお味噌汁はかぼちゃとお揚げ。爽やかな淡い黄色の日本かぼちゃでした。
b0141230_23224737.jpg
だんだんクセがつかめてきたぞ~糠漬。胡瓜にセロリ、にんじん。次は何漬けようかなあ。

b0141230_232423.jpg

ところで、今日は発泡酒だったのですが
お互い申し合わせたように
「…あれ、これビール?」と言うくらい
なんか濃く感じたのです。
棒アイスでアタリがでた気分でした(笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-12 21:24 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by KONAママ at 2008-06-13 22:56 x
ピーマン、使いたい・・・。
K氏、ピーマン死ぬほど嫌いやねん。先日1年ぶりくらいにちょっとピーマン食べたいなぁと思って1個だけ使ったら、逆鱗に触れてさぁ。(涙)
パプリカも最初はだませててんけど、最近は見事によけてしかも不機嫌に。ほんま困るわ~。
うちも毎日糠漬けてるよ♪おいしいよね~。たいてい胡瓜・人参・茄子やけど、セロリもいいね!今度セロリつけてみるわ!
Commented by toaruhi at 2008-06-14 16:48
逆鱗って…そんなに嫌いなのね~
野菜全般に言えることだけど、昔より本来のクセってマイルドになってる気がするんだけど…
ぴーまんやにんじんなんて特に。
今の子はそれでも嫌いなものの上位なのかしら?
KONAママも糠漬けライフなのね^^
セロリ、美味しいよ。長芋もおすすめでっす。
おなすは美しい色を出すのが難しくない?好きなんだけど躊躇…
<< 実ざんしょ・ざんしょ 6月11日の晩ごはん >>