<< おたんじょうびのあさごはん 実ざんしょ・ざんしょ >>

6月13日の晩ごはん

託児付き、こども抜き母達だけで語ろう!の講座・全6回、本日終了。
ほぼ毎回講座後には都合つくひとはランチへ。
今日は最終回と言うこともあってか、フルメンバーでファミレスへ~
講座は終了したけれど、今後も何らかのかたちで集まっていくことになりそう。
次回は皆で公園だ!などなどの企画をたてて、今日はおひらき。
興奮しすぎで昼寝なんてすっとばした息子、帰ったら眠気でとろけそう…
ふにゃふにゃふらふら状態を励ましつつ、夕飯におふろ、歯みがき、寝かし…
合間あいまにありものでパパパと製作晩ごはん。
b0141230_0141068.jpg
びんちょうまぐろの胡麻だれ和え。
昨日、たこと一緒に眼について買っておいたもの。
オットはいかにも~!な赤いまぐろとかも×。びんちょうあたりなら少々は。
ころっと切って、お酒と淡口で漬けにしておいて、胡麻だれ+マヨ隠し味で和えました。
ちょっとハワイのポキサラダを意識したつもり…^^
b0141230_0173320.jpg
わが実家で『焼きなす』といえば…これです。
茶筅切りにしたなすをにんにくで香りをだした胡麻油でじっくりとろとろ焼いて、お醤油ジュッ。
茗荷に刻みねぎ・生姜の薬味3巨頭をたっぷりのせて。
b0141230_0214035.jpg
大根とちくわのうま煮。
カツ代さんの大根オンリー本から。乱切り大根とちくわを水・みりん・醤油で煮るだけ。
たまたまとってあったおだしがあったので使いましたが
タターッと煮て、フリースのおくるみでほっぽっといただけなのになかなかでした。
ネムネムの息子ですら美味しかったようで(眠くても食欲は衰えず^^)
びっくりするほど食べたので、実は急きょ新たに大根切って足したのです^^
乱切りのおかげか、それでもわたし達の食事にもじゅうぶん間にあうかんたんスピード煮ものでした。
b0141230_0271324.jpg
絹こしと生椎茸。この取り合わせ好きです。このビジュアルが特に。


b0141230_0352088.jpg

またまたいつも以上に
寄せ集めかき集め感いっぱいですが
明日は息子のバースディ
宴がひかえているので
こんなんがちょうどよかったかも
(と、いうことに)
[PR]
by toaruhi | 2008-06-13 21:42 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by madoka at 2008-06-14 02:42 x
たろさん、こんばんは。

夜中だっていうのに、すっごく、お腹すいてきました~。
どれもこれも、ほんとおいしそうです!
しかも器もステキ。盛り方もセンス抜群。

日ごろのむちゃくちゃな我が家の晩御飯を思うと、、、反省です。

家族みんなで一緒に食べてる雰囲気なんですが(勝手な推測)、
ご主人の帰宅って早いんですか?
なんか一緒に晩酌って、仲良し夫婦ですねー。
いいなぁ(私、飲めないので(^^;;)

これからもブログ、楽しみにしてます。

あっ!あと息子くん、3歳おめでとうございます!!
バースデーごはんの紹介も楽しみです。
Commented by けんたん at 2008-06-14 13:06 x
焼きなすおいしそうです。うちはいつもなすの皮を剥いて細くさいておしょうゆかけて食べてるので次はたろさん家の焼きなす作らせてもらいます。息子さんお誕生日おめでとうございます。偶然にも私も誕生日なものでうれしいです。うちの下の息子が3歳なんですが兄やその友達にもまれやんちゃです(生後7ケ月から保育園に行ってるのもありますが)。
たろ家の息子ちゃんの豪快な食べっぷり!これから大きくなるにつれて
楽しみですね。食費は心配ですが(笑)
すてきな誕生日をお過ごし下さい。



Commented by toaruhi at 2008-06-14 17:03
madokaさん、ようこそ~
センス抜群だなんて、嬉しすぎです^^
madokaさんちのどこがむちゃくちゃ?お仕事もしてはるのに何をおっしゃる!

オットの帰宅はたいてい9時は超えるんです。だから夕食は夫婦のみがほとんど。
遅い時間によく食べてるでしょ~~(苦笑)
息子は6時前後に食べて、オットが帰宅するまでに寝かす…というのが基本パターン。
朝が比較的ゆっくり家庭なので、朝ごはんは家族一緒ですが。
たまに早く帰れるときもあって、そんなときは揃って食べますけどね^^
晩酌、オットは飲めるけどなきゃないでOKなのですよ~ほんとは^^
わたしはあればあるだけ(え)で…^^
本当に飲める・飲む人からすれば
アルコールとめし・汁が同時に出ているうちはそれこそ邪道なんでしょうけど^^
その点は、わたしもオットもまったくオッケーなんですよねー。

バースデーごはん、実は両家におんぶにだっこになる予定なのです~
わたしがしてやることは…あるかな?(汗)
Commented by toaruhi at 2008-06-14 17:11
けんたんさん、いらっしゃい~
わがやのけんたん(この場合は『健啖』→あまり笑えない^^)と
同じ誕生日なのですね!おめでとうございます!

たくさんのひとに接している子はいろいろ経験も積みますものね~
芯の部分は生まれもってのものや最も身近な親きょうだいからのものが多いでしょうが
外界から得る新たな面を見るのも面白いし楽しみでしょうね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おたんじょうびのあさごはん 実ざんしょ・ざんしょ >>