<< 6月13日の晩ごはん 6月12日の晩ごはん >>

実ざんしょ・ざんしょ

b0141230_2141225.jpg
実山椒の佃煮。
前から作ってみたかったのです。
煮魚にぱらぱら入れたり、オトナ向きの混ぜごはん、昆布煮いたりに展開しても…と想像はひろがる^^
小枝を取り除いたりがちょっと手間でしたが
最初オットに手伝ってもらったら、「ほんまにこんなんやってんの!?」とちょいギレで
やってるわいー!とわたしもちょいギレ(笑)
息子は嬉々としてやってくれました~^^
手間と言えばそれくらいで、後はゆでこぼして水気を切ったら、ひたすら煮詰めるだけでかんたんでした。
ちなみに、煮汁の割合は酒・みりん大さじ1で、お醤油はひたひた。
b0141230_21373091.jpg

b0141230_21398100.jpg

b0141230_21392670.jpg

[PR]
by toaruhi | 2008-06-13 21:23 | とあそな | Comments(2)
Commented by KONAママ at 2008-06-13 23:02 x
あら、こちらもおいしそう~☆
小枝を取り除くの、大変そう。Hさんの愚痴る姿想像できるわ。(笑)
うちの実家の近くに、おいしい山椒やさんがあるんよ。
もしも近くまで来ることがあったら寄ってみて→http://www.3408.jp/
ところで、Tagsの「とあそな」ってどういう意味?
Commented by toaruhi at 2008-06-14 16:26
お店やさんの山椒って、各店いろんな味あって美味しいよねえ~!

『とあそな』=『とあるそなえ』の意ですわ^^
そなえ=備え→常備菜、でっす^^
<< 6月13日の晩ごはん 6月12日の晩ごはん >>