<< 土曜日 ちいさな山のおうちへ 6月21日の晩ごはん >>

6月22日の晩ごはん

梅雨らしい降ったりやんだりの天気。
あるもの・在庫deごはんのトレーニングってな感じで思いつくまま作っていたら…
今夜も酒のあてというか、とあそなだらけというか^^
不思議に、こういうごはんってココロが落ち着くのですけどねー。
b0141230_2354299.jpg
鶏もものせせり、干し椎茸、にんじん、生姜を入れて、割り干し大根のおかず煮。
割り干しを水で30分ばかりもどした後、そのままゆでて、湯を切って食べよく刻む。
胡麻油で千切り生姜の香りを出し、鶏→椎茸→割干し→にんじんの順に炒めて
みりん:醤油=1:2で味をつけ、おだしをひたひた、15分くらい中火で煮いた後、おくるみして放置。
b0141230_001923.jpg
大束の大根葉で、ふた品。
定番おじゃことの炒り煮、今日はかなり水気をとばす感じで仕上げました。
おじゃこの塩気とうまみに頼り、お醤油はほんの香りづけていど。わしわし食べたいしね。
もう一方は、桜えびとおかか、天かすの甘辛味の炒り煮。
こちらは少々汁気があっても、おかかと天かすが吸うので、ややしっとり仕上げ。
息子は、「どっちが好きかな~ジャコかな~エビかな~」と言いながら、延々交互に食べてました^^
b0141230_052235.jpg
かんたんしば漬ふう。
今日本屋さんでチラ~ッと何かで見たのを、適当に想像して作ってみました。
おなすにきゅうり、茗荷に生姜に青紫蘇。だいたいどれも家にあるので。
b0141230_071893.jpg
生姜と花かつおを炊きこんだごはん、オット母から。
おむすびにして、黒胡麻ふって。
b0141230_083377.jpg
豚バラとごぼうと葱のお味噌汁、七味をかけて。
焼餅なんかも合いそう~、もっとたくさん作ればよかった^^


b0141230_095737.jpg

雨ニモ負ケズ
友人達と地域の子供イベントなどに出かけました
とはいえ、降ってる時は屋内で
行き帰りやなんかはオールオッケーでひと安心

ランチはファミレスでした^^
日曜日のファミレスってすごい混雑☆


b0141230_0145782.jpg

夜も断続的に結構な雨
おかげで最近にしちゃ涼しかった~

よってわたしはお湯割りに
[PR]
by toaruhi | 2008-06-22 21:41 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 土曜日 ちいさな山のおうちへ 6月21日の晩ごはん >>