人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日 ちいさな山のおうちへ

Tちゃんと共に、やっちゃんちへ。
いつもは車で行くけれど、息子に新しく通った電車に乗せてやろうというのもあってこの日は電車でゴー!
ところがこれが大正解、乗換えなどなんやかんやしても車で行く半分以下の時間です~いすい。
もはやつきあいも20年に手が届こうという高校からの仲良しトリオですが
環境が変わっても・時が流れても ♪やーっぱり するこた おなじ~(当時流行っていた曲のメロディで)
美味しいものを食べながら、話に花を咲かせます^^

まずは主のやっちゃんのお料理からご紹介。
土曜日 ちいさな山のおうちへ_b0141230_05207.jpg
手づくりめんちかつ。
きゃべつがたくさん入っていて、外側カリッと・食感ほんわり。定番ソースやお醤油、ポン酢などで。
めったと手づくりなんてすることないわたしゆえ、息子「どこのオニクヤさんで買ってきたん!?」と連呼…
ああ恥ずかしい(もちろん自らを恥じています)
土曜日 ちいさな山のおうちへ_b0141230_0522358.jpg

めんちかつを揚げた中華鍋をサササと洗って、今度は鍋を振りぱらぱら美味しい炒飯が。
手際のよさにウットリ…お味も上々、うまみはなんと塩こん部長でした!
土曜日 ちいさな山のおうちへ_b0141230_0525349.jpg
しゃきしゃきレタスにふんわり卵を流したスープ。
息子、いっちょまえに並んだスープカップをあれかこれかと見比べて選んでおりました。
(はッ、ひょっとしてかたちじゃなくて量を見ていたのかも…!? 疑)
土曜日 ちいさな山のおうちへ_b0141230_0533460.jpg
眼にも舌にも美味しい、Tちゃんお持ち寄りのにんじんサラダ。
ルビーグレープフルーツやレーズン、胡桃なんかも入っていて香りや食感の妙ににっこりしながらいただきました。
土曜日 ちいさな山のおうちへ_b0141230_05735100.jpg
野菜のゆでストックなどを小分けにして持ってって、やっちゃんちで盛り合わせました。
粒マスタード・スイートチリソース・フレンチドレにたっぷりチーズをおろしたものを
それぞれちっちゃい容器に持ってってたのですが、それをもエイッと混ぜてかけちゃいました^^
土曜日 ちいさな山のおうちへ_b0141230_114963.jpg
そして、とあそな・レバーひじき。
やっちゃんちの素敵なうつわに盛るとなんか格が上がったように見える^^


土曜日 ちいさな山のおうちへ_b0141230_125963.jpg

大人には梅酒、こどもには梅ジュース

ちいさなホステスが手際よくドリンクサービス

土曜日 ちいさな山のおうちへ_b0141230_15672.jpg

ははぁなるほど~
だってやっぱり飲みっぷりが違うもの
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-06-23 20:44 | およばれ | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ