人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月23日の晩ごはん

聴ける限りは必聴~『上沼恵美子のこころ晴天』
生粋のラジオ好き(それもAM)のわたしですが、数年前これを聴きだすまでは実は食わず嫌いだったエミリー。
今はすっかり先入観払拭。(とはいえ、このラジオの時か料理関連の時のエミリーが好きだなあ)
さて、なにゆえこの前フリかと申しますと。
6月23日の晩ごはん_b0141230_126129.jpg
野菜あれこれと厚揚げで家常豆腐?ふう。
これを聴くために聴いているといっても過言ではない『ここ天』火曜日の”イエスタデー これ食べたデー”のコーナー。
(しかしなんというベタな、ラジオらしいコーナータイトルなんでしょう)
内容がこれまたズバリで、昨夜食べた食事の内容を話すと言うものなのですが
火曜レギュラーの(若井)みどり姐さんがちょいちょいおっしゃるのがこれなのです。

6月23日の晩ごはん_b0141230_13276.jpg
みどり姐さんの殿、健康上野菜多めを心がけねばならぬらしい。
これなら野菜豊富な割に満足感もあるから、とのこと。
聴くたび「美味しそ~」と思ってました
なすにぴーまん、赤/黄パプリカ、たまねぎに
ヤングコーンを入れてみたよ

わが殿・オットにも大変好評でした~


6月23日の晩ごはん_b0141230_139292.jpg
見るからに青々とした国産のよいアスパラがあったので、ミディトマトとだしひたし。
湯むきしたトマトとゆでたアスパラを粗ざましした後、吸い加減に調味しただしにひたし、キーンと冷やしました。
暑い日ならもーっと美味しかったかな。今日はなんだか肌寒いほどでした。
6月23日の晩ごはん_b0141230_142533.jpg
とら豆の薄甘煮。
すこしつぶれるくらいにやわらかめに煮ました。塩をほんのりきかせて、味醂すこしと洗双糖で。
甘いお豆はあまり好まぬオットが、すすめる前に自らつまんでいた(嬉)
6月23日の晩ごはん_b0141230_145261.jpg
ラー油をたらり、挽肉とにらたっぷりのスープ。
6月23日の晩ごはん_b0141230_1472574.jpg
かぼちゃと大根の糠漬。
敷いたてぬぐいもお皿もかぼちゃ^^ちょっと遊んでみました^^
美しい色と、パリパリとした歯ざわり、かぼちゃなんかも糠漬に?という話題性的な存在ですが…

6月23日の晩ごはん_b0141230_151494.jpg

今日はいつもより帰宅遅かったオット
めちゃめちゃ空腹やったみたいで、この上
納豆ごはんも食べるわ
緑のたぬきも食べるわ
すごい食べっぷりで食後一時間後には寝た

けど太らへんねやろうな…なんで?
Commented by higumake at 2008-06-26 08:34
さっそくおじゃまします~!
いつも思うのだけど、季節感あるお料理はどれもおいしそう。
盛り付けも上手だし、器のセレクトもすっごい好みです。
カボチャの手ぬぐいもすてきですね。
うーん、おいしそうで、作ってみたいものだらけです。
Commented by toaruhi at 2008-06-26 22:27
わぁ~いらっしゃいませ!嬉しいです~あさこさん^^
とにかくお料理が今の自分にとって最も楽しいことなので
盛りつけやうつわ、自分なりに毎日楽しい真剣勝負なんです。
だからあさこさんをして、そう言っていただけると
感激のハナイキで蒸し暑さも涼しい(笑)
かぼちゃの手ぬぐい、ふらりと入った呉服屋さん(奈良だったかな)で
たしか1・200円くらいで買ったものなんですよ~^^
思い出せばかぶやおなすとか他の野菜もあったような…?
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-06-23 22:11 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ