<< 華麗なる食べっぷり とれとれいわしたたき身 >>

上半期終了~

かぶらを見かけると、つい浮かんでくるのがこの卵とじ。
b0141230_8555281.jpg
おだしたっぷり、今日はこれが汁もの兼用としました。
うす葛ひいてあるので、おなかの中からほんわりあったまる感じ。
今日は梅雨とは思えないからっとした爽やかな日でした。
どうかすると涼しすぎるくらいの風が吹いているので、とても美味しかった。
b0141230_9152278.jpg
塩胡椒して、お粉はたいた太刀魚をさっと焼いて、例のてんきち母ちゃんにらだれを。
しかし、太刀魚、こんなに身がやわらかいのに猛々しいまでの骨~
今日昼食を食べはぐれてめっちゃめちゃおなかがすいていたらしいオットは
その食べづらさに、無言でちょっと怒りながら食べていたよ。
b0141230_917392.jpg
青梗菜のWピーナッツ和え。
シュガーフリーのピーナッツバターとだし醤油で和えごろも、トッピングにピーナッツクランチ。
ところで、今の息子の野菜ナンバーワンは青梗菜(か、小松菜)だろう。
b0141230_9185757.jpg
青瓜の浅漬(浅すぎたかな~)と新生姜の甘酢漬。
真ん中のは、どげんかせんといけんミヤザキの名産?日向南瓜の味噌漬なるもの。
かりりとした面白い歯ごたえに、ごはんにぴったりな濃いめのお味でした。
奥のものは、東北ではポピュラーなのかな?甘味噌を紫蘇でくるんで、揚げたものです。
日中、息子とオット祖母宅へ遊びに行っていていただきました。おばあちゃんは仙台の人なのです。
[PR]
by toaruhi | 2008-06-30 20:21 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 華麗なる食べっぷり とれとれいわしたたき身 >>