<< Tちゃん・クボ嬢来たる つれもて和歌山 >>

夏を感じよう

b0141230_093541.jpg

数日台所の床に
ころんと鎮座していたナンキン氏
いざや料らむ、と


b0141230_0111033.jpg
甘長ししとうとなすとあわせて揚げびたし。
湿度が低かったのか、暑いなりにカラッと心地良い日だったので、えいやっと重い腰が上がりました。
いつもの甘辛味でなく、すりおろし玉ねぎや生姜、お酢も加えたバージョン。
(私信:Aさん、有言実行その①致しました~~)
b0141230_0144444.jpg
胡椒たっぷりきかせた豚ばら・玉ねぎフィリングでとんぺい焼き風。
ソースって、わたし的に’夏の調味料’なんです。年中使うけど、暑い季節に欲するというか。
青々としたパセリ、昨日和歌山のJA産直店で買ったもの。
ぽぽんちさん、うちも夫婦揃ってパセリむしゃむしゃ派で~す。

b0141230_018362.jpg

ビールもやっぱり夏ですね~
ポテチもなんか夏のスナック菓子な気が


b0141230_0192122.jpg
やってみたかったオクラの糠漬(ためしてガッテンで観て以来やりたかった^^)オットにも好評~
割干大根でいつものはりはり漬もたっぷり仕込みました

b0141230_0213855.jpg

今日のお味噌汁のおだしは
とても美味しく取れた気がします

だしが美味しいとほんとシアワセな気持ち


b0141230_0233885.jpg

数年前までほんとにニガテだった夏の暑さ
いつの頃からか汗をかくのも
そう悪くないと思えるように

とはいえ生まれた季節の真冬がいちばん好きですけど
[PR]
by toaruhi | 2008-07-11 22:00 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2008-07-15 01:35 x
まあ、たろさんご夫妻もパセリむしゃむしゃ派でしたか!
意外にもむしゃむしゃ派が潜伏していることに驚いてます。
ariだけかと思っていましたよ、あんなにパセリ食べるのは。
とんぺい焼きって実は初耳です。
オムレツ風に見えますが・・・おいしそう!
P.S.お母さまお誕生日おめでとうございます♪
すてきな年の重ね方をしてらしてあこがれます。
Commented by toaruhi at 2008-07-15 14:44
せんだって、ぽぽんちさんとこで『ウラ好物』について楽しい論争が展開されてましたね~
そんな感じで、『ジツはむしゃむしゃ』テーマでいけるかもしれません(にこにこ)
普通?ですが、うちはパセリはもちろん海老のしっぽとかバーリバリです^^
とんぺい焼…たしかに粉モン文化の関西中心かも。
ごはんにも合うし、ビールには言うに及ばずグッド。
オムレツ風あり、とろろ入りのふんわりあり…など、諸説あれこれです。
今回のわがやのは豚ばら&たまねぎで
トッピングがお好み焼き風だっただけで、オムレツとの相違って!?ですね^^
三つだたみ&もっとギュウギュウ押さえつけて焼いたりなんかする時もありますし。
イカ焼きの粉っぽさ抜きバージョンみたいな認識かなあ…
って、『イカ焼き』も関西しか通じないかな?イカの姿焼きとかじゃないんです~
こちらで言うと阪神百貨店名物の…ってよけい意味不明? 笑

そしてそうでした、ぽぽんちさんはわたしの母と逢ったことがあるのでしたよね。
ああ、再びのあのような好機が訪れんことを切に祈ります~~!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Tちゃん・クボ嬢来たる つれもて和歌山 >>