<< 避暑 乳と卵 >>

エスニックな夜は更けて

暑いので、酸味辛味を求めて、今日はエスニックふう。
b0141230_145078.jpg
青唐辛子たっぷりでエスニック焼きそば。はんぱ~にあまってたキムチも少し。
具を先に炒めていったん取り出しておき、鷹の爪で辛味を出したオイルで麺を焼きつけます。
お酒でのばしたお味噌とナンプラーを麺にからめたら先の具をもどしざざっと混ぜうつわへ。
目玉焼きと糸唐辛子のっけ、ピーナッツクランチばらばら~で完成。
b0141230_193182.jpg
カツ代さんのじゃがいも本より、お芋のガドガド。
ガドガドとはインドネシア語でサラダのことだそう。
厚揚げに似たものが野菜と共に入っていて、甘いピーナッツソースがかかっているらしい。
昔から名前とその雰囲気は知っていた。きっとエスニックな飲み屋とかでは食べた事もありそうだなあ。
しかし、厚揚げ’に似たもの’ってどんなんだろう。わたしはほんまに厚揚げ’を煮たもの’を入れました(笑)
甘いピーナッツソースってちょっと嫌だったので
シュガーフリーのピーナッツペーストにライム汁、淡口醤油でソース作製。
b0141230_1152746.jpg
干し椎茸のスープ。鶏がらだしの冷凍ストックを塩少々で味を調え粉胡椒をふっただけ。
ちぎりいれたバジルがふんわり良い香り。

b0141230_1174356.jpg
仕事がらみでオットの帰宅がすごく遅くなり
さしものわたしもいつもならお先に失礼…な時間だったが
ちょうどわたしもバタバタすることがあって食べはぐれ
もはや深夜に近いような時間に共に’いただきまーす’
なのに飲む~~(笑)
エスニック・嗚呼・明日はニク…

b0141230_1205959.jpg

エスニックつながり?で、先日おやつに飲んだジンジャーチャイ。
以前友人C子ちゃん宅でいただいて、そのすっきりとした爽やかな甘さに感激~以来思い出して時々作ります。
ふだんは遠くに住むのでなかなか逢えないC子ちゃん、そして近々更に遠くへ行く予定だそうだけど(涙)
近日こちらに帰省して一同集会が行われるということ、今から非常にわくわくしています^^
[PR]
by toaruhi | 2008-07-20 08:08 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 避暑 乳と卵 >>