人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避暑

…なんてのんきなことではないのですが、所用で数日実家に行ってました。
母ごはんで、気持ちはバカンスですが^^
避暑_b0141230_141042.jpg
なすにかぼちゃ、ズッキーニ、三度豆の揚げびたし。
三度豆は@裏庭もの、お弁当やおかずの彩り程度には日々じゅうぶん取れるそうです。
避暑_b0141230_1424821.jpg
母も御用達、生協のとれとれいわしたたき身でハンバーグ。ささがきごぼうもたっぷり!
お豆腐たっぷりで、流れるほどにやわらかいタネでふんわり~おろしぽん酢で。
避暑_b0141230_144748.jpg
息子の切干しラヴは重々承知ですが、それにしても母のものの食べっぷりはけた違い!
わたしもしみっじみ美味しいと思う。それでも母は昔食べた自分の母のには到底かなわないと言う。

避暑_b0141230_1463445.jpg

みょうがも庭で。
糠漬けに、古漬けの薬味にと大活躍
わたしも少々いただいて帰りました


避暑_b0141230_1484742.jpg

とにかく母の仕事は丁寧
小松菜なんて下ゆでして煮びたし作ったことないよ…


避暑_b0141230_1410435.jpg
避暑_b0141230_14111011.jpg

ちょうど友人クボ嬢から
とれたて新鮮野菜をいただいたのがあったので
母の好きなゴーヤちゃんぷるーを作製
和風味に作ってみました
Commented by KONAママ at 2008-07-24 22:19 x
やっぱりお母様も、またそのお母様もお料理上手なのねぇ。Y家の女性を嫁にもらう男性達はほんまに幸せやね。そして嫁に来る女性はかなりプレッシャーかも。(笑)
先日私が夫と犬を残して留守をした週末、K氏は「とある食卓」を見て飢えを忍んだそうです。まるでホームレス中年。。。
Commented by toaruhi at 2008-07-25 12:43
わが母Y・Yさん、家事の中で最も好きでないのは料理だといつも言うのだよ~。
Hさん母もものすごーくごはん美味しいのに、料理なんか好きじゃない~って言わはるし^^
さてK氏、光栄の至りです、そして気が合うかも~
わたしな、空腹時に食材買物(しかし絶対に流されない)したり
料理本読むのん好きやねん!ちょっとM?やはりM・Mやからか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-07-24 13:57 | 上げ膳据え膳 | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ