<< くりまわし めーん!どう! >>

無意識でした

最近どんぴしゃにはまった料理本『京都のお酢屋のお酢レシピ』から、やわらか鶏のこっくり煮。
に、ちょいとアレンジ、梅干し入れたりお味噌をたして、より’こっくり’。
b0141230_0515145.jpg
こっくりといえばコックリさんって昔あったな~。
一緒にやってて、変な結果が出た友達が直後に骨折したというコワイ思い出あり。
b0141230_0532970.jpg
おとなっぽいポテトサラダ。前に友人Tちゃんのお持ち寄り品のレモン風味のポテサラを思い出して。
息子にはふつうのマヨ味にしました~。
はんぱに残ってたくるくるマカロニも入れて、じゃがいもをゆでる。湯を切って、ふたをしめてシェイクして粉ふき。
やわらかくゆでたので、マッシュせずとも粗つぶししたような感じに。
そこへたっぷりの白ワインビネガー・塩・コンソメで下味、粗ざまししてからほんのちょっぴりマヨとヨーグルト。
そして食べる時にも柑橘をしぼる。この青い柑橘、徳島土産で『ぶしゅかん』と書いてありました。
b0141230_10250.jpg
先日の土用の丑の鰻、たっぷりあったので少々残った。
それを用いて、胡瓜と茗荷でうざく。さっぱり・シャキシャキにこくが加わって美味。

b0141230_1234100.jpg

鰻といえば?デアイモノな汁の実はしじみらしいですね

ついつい冷たいものを飲み食いしてしまう季節
しじみのおつゆ飲んで
テイク・ケア・オブ・ユア・おなーか

b0141230_155918.jpg

白菜の糠漬
鷹の爪とお昆布がまるでカオのようだ^^


b0141230_111398.jpg

休肝日?今日はレモン黒酢ドリンク
酸っぱいの大好きなので、何がしかの果実酢は常備

それにしても今夜は何もかもに酢が使用されている…
酸っぱ好きとはいえ無意識でした

コックリさんのお導き?(怖~)
[PR]
by toaruhi | 2008-07-27 22:22 | 晩ごはん | Comments(0)
<< くりまわし めーん!どう! >>