<< せからしい くりまわし >>

好評

b0141230_19501866.jpg
新玉ねぎの厚切りをじっくりじっくり焼いて、ワインビネガーと塩、オリーブオイルでマリネしたもの。
黒胡椒ガリガリ、枝豆をぱらぱら。
あたたかいままでも、キーンと冷やして味がしみこんだものも美味~~。
ハマり本『京都のお酢屋のお酢レシピ』より(本では酢は紅芋酢でした)
先日実家に行ったとき、ちょうど作ってあったこれを持ってったのだけど、母にもいたく好評でした。
[PR]
by toaruhi | 2008-07-28 19:48 | とあそな | Comments(6)
Commented by ぽぽんち at 2008-07-28 22:59 x
これ!ものすご~くおいしそうでやんす(何故かなめざえもん風味)。
玉ねぎを焼くときは油をひくのですか?
食べたい!ほんとはたろさん作のを切望。
でも無理なので真似して作ってみます~。

しじみのおつゆ。おいしいですよね~。
しじみ汁には大葉を刻んだのをたっぷり、が好旨庵風。
青森にはしじみの名産湖がふたつありまして、
学生時代その1つで合宿したときに出てきた食べ方です。
貝にからまったりして食べにくくなるんですけど(笑)
香りがよくて好きなのです。一度おためしください。
Commented by il_cutito at 2008-07-29 11:48
ほんまにほんまにこれおいしいそ〜♪
私も、いちびっていいお酢使ってるくせに、なかなか酢の消費が進まないたよりない主婦です。

先日のやわらか鶏のこっくり煮(ちょっと怖いこと書いてたなあ)も、めちゃおいしそうやった。

次回、我が家に来訪の時は、Cちゃん親子にも作ったって〜(笑)。もち材料は、準備しときます!
ほんでよかったら、泊まってってや〜。

毎日、ほんま昼ご飯の時間が近づくと、いやな気持ちになんねん...。なに食べさそうって。
はあ...そしてまた昼時やん。たまらん。
Commented by toaruhi at 2008-07-29 22:21
美味しいんでやん酢よ~~
こんなんでよければ・できることならわたしだってぽぽんちさんに作りたい!
甘みは一切入っていないのですが、たまねぎの自然な甘みが酸味ととけあって…
たまねぎはオリーブオイルでソテーします。鉄ので焼くとよりよろしいかと。
オーブンやグリルで油っけ抜きで焼いてもそれはそれでいいかもですね。
そしてどんな野菜でもむろん応用利くかと思いますが、あえてたまねぎオンリーという潔い感じが女子ウケするのかも。
うちのシブ舌息子はこれもモーリモリでしたが^^
しじみのおつゆに大葉もいいですね!
ここらあたりだとしじみは島根の宍道湖産が多いのですが
青森だと何ていう湖なのでしょう…
Commented by toaruhi at 2008-07-29 22:26
よっしゃ、これまた作って持ってくわ☆
あんたんちのいちびり酢は千鳥はんやったっけ?
調味料マニア化がすすむわたしは、酢に限らずあれこれ使ってコレ!な一品をジプシー中…
今はこのお気に入り本の飯尾さんのやけどね。
お言葉に甘えて魔の三歳児(うちは2ではなく3やわ~~)連れて寄宿しまっさ^^
もちろん給食おばちゃんはまかしといてや!(胸叩)
Commented by ぽぽんち at 2008-07-30 22:50 x
青森のしじみは津軽半島の十三湖(じゅうさんこ)産と下北半島の小川原湖(おがわらこ)産が主流です。
西日本には出回っていないかもしれませんね~。
つくばでは青森産も宍道湖産もみかけます。

お酢レシピ、飯尾醸造のサイトで発見しました!
なーるほど~。真似したいのがたくさんあります。
でも写真で見るかぎりたろさん作のほうがおいしそうですわ。
富士酢、おいしいですよね。
最近使ってなかったんですけどまた買おうかなあ。
Commented by toaruhi at 2008-07-31 15:06
そう言われたら、どちらの湖も聞いた事はあります!
でもやはりこちらでは宍道湖ばかりだなあ。


わたしの方が美味しそう…なんてお恥ずかしや~ですが
確かにサイトのレシピ集、本と同じ物もたくさんあるのですが
写真はたしかに本の方が数段美味しそうです。

はぁ~それにしても今日も暑い~
酸っぱいものを求めて、今日もパラパラめくっております…
<< せからしい くりまわし >>