<< 爽やかさん ちいさなやまのおうちへ >>

そしてその夜

ザッと降った夕立をうまく避けられて、やっちゃんちから帰宅。
ひと足お先にすごく早く帰宅できていたオットの姿を見て、昼寝抜きのぐだぐだ息子は大喜び。
でもやっぱり眠いから、眠気でわがまま言い放題になったり・嬉しくてはしゃいだりをめまぐるしく繰返す息子。
オットは、はしゃぐ息子におつきあいして遊んだり・度が過ぎてメチャクチャをする息子を叱ったりめまぐるしく…
わたしは夕飯支度をバッタバタでめまぐるしく…
b0141230_23261996.jpg
やっちゃんちにも持ってった、紅ずいきとかしわの煮いたん。見越して多めに作っておいて良かった^^

b0141230_23294842.jpg
前日、息子昼寝中にずいきを下ゆでしてました
蕗のようにむける紅い皮を
スルスル剥いてる時に目覚めた息子
その光景を見て
「●●くんワカッタわ!
オカーサンはタコのお料理をしてるねんな!」
…確かに、この紅さは通ずるものがあるが
そんな鬼の首取ったように言わんでも

b0141230_23335733.jpg
おひるにもぶっかけうどんをよばれたけれど、なんかツルツル食べたくて、納豆なめこおろし蕎麦。

b0141230_23351818.jpg

お蕎麦ゆでるついでにおかひじきも
ただザクザクっと切って
炒り胡麻と塩ぽん酢で


b0141230_23364621.jpg
オット母からナイスタイミングで炊きこみごはん。
目下紅生姜を切らしてて、甘酢生姜をぽりぽり口直しに。

食べてる間からついに眠気極まってグジャグジャの息子、先にお風呂入れておいて正解でした。
食後すぐにすやすやすや…今夜は最近にはまれなほど涼しい風で寝やすい晩、よー寝なさいや~
[PR]
by toaruhi | 2008-08-06 20:27 | 晩ごはん | Comments(5)
Commented by あすあす at 2008-08-07 22:17 x
はじめまして!最近よくおじゃましています。素敵な器においしそーなおかずの数々・・。メニューを参考にするのも度々。小松菜と油揚げのおひたし超リピーターです。この間登場していた人参の炒めものは、沖縄人なら誰でも食したことのある家庭料理です!人参しりしりーといいます(笑)しりしりーは、細く千切りにするスライサーで人参をシュッシュッと・・その音を沖縄風に言うとしりしり~多分そうだと思う。実家では、よくお弁当のおかずでした。うちの家族も大好き♪だからうれしかった。またおじゃましま~す(^-^)
Commented by toaruhi at 2008-08-08 17:01
はじめまして、あすあすさん^^
小松菜煮びたしは、ほんと飽きませんよね。誰もがほっとする味じゃないでしょうか。
あすあすさんは沖縄の方なのでしょうか?
わたし、今日本で最も行ってみたいのが沖縄…特に食方面で、行きたくって!
しりしりーも、そういう語源とは知りませんでしたが
大親友宅で食べた時「これは沖縄料理で言うしりしりーでは!?」とずっと言ってたんですよ。
S子は「そうなん?栗原さんやで~」とさらりとスルーだったのですが(笑)
Commented by あす at 2008-08-08 17:13 x
そうで~す。私、沖縄出身ただいま千葉県民でございます。近頃は沖縄の食事を知っている方が多いのでうれしい限りです(^-^)
ちなみにゴーヤも炒めるのもいいですが、薄くスライスしてかき揚げにするのもお勧めですよ(^o^)丿
Commented by toaruhi at 2008-08-09 08:29
わたしはずーっと大阪なので、そうゆうのどんな気分なのでしょう~
すごくロマンチック?に思ってしまいます。

昨夜、まさにゴーヤ炒めちゃいました^^
あの苦み、ほんとにたまらなく好きです。
かき揚げにする場合、何と取り合わせるのかな?
前に、わりと厚めに切ったのをてんぷらにしてカレー塩で食べた事あります。
(高校の同級生がやってる美味しいお店でそうやって出てきたのをまねっこ)
Commented by あす at 2008-08-09 09:25 x
超タイムリーでびっくりしました。私は、シンプルにゴーヤのみで作っていますが、叔母は魚肉ソーセージを同じ位の細さにしてまぜまぜしてかき揚げにしていましたよ。なかなかの組み合わせでしたよ~

ちなみに旦那様は、超沖縄ファンです(笑)子供達が巣立っておじいおばあになったら、沖縄に帰ろうといつも話しています。おほほほ、ロマンチックですか・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 爽やかさん ちいさなやまのおうちへ >>