<< レコダイ Are you happy? >>

でーくん

今日は終日降ってはやみ、降ってはやみ…一歩も外へ出なかったのはひさしぶりかも。
b0141230_2329463.jpg
先日実家で食べて心に残っていたぴーまんと牛肉のソース炒め。
ソースはウスターと中濃と合わせてみました。塩を少し足して、胡椒はたっぷりめに。
ソース味だけど意外に大人向け?どこか郷愁を誘うような懐かしい味わいなところも。
「これうまいわ~この肉もうまい」たいして肉好きでないオットにも好評。
b0141230_0102030.jpg
雨でまた買物に行けなかったので、とにかくあるもので…いつぞや友人宅で食べたサラダを思い出した。
太めの拍子木に切った大根に軽く塩をあてて水気をきり、焼豚とあわせ、マヨで和える。これにも粉胡椒たっぷりめに。
第3子出産やお引越しが重なり『今が人生で最も忙しい』らしいM子、落ち着いたら是非逢いましょう!
ちなみにこのうつわ、先日branさんとの天王寺デイトの後、近鉄で買ったもの。
昨日のマカロニは淡いブルーにとりさん、こちらはくすんだ桜色にお花。
かたちや色あい、模様が何となくわたしの中で『新婚の奥さんが買ってみた』的なイメージ(謎)
b0141230_0174191.jpg
大根の皮の糠漬&白胡麻/つぼ漬たくあんみじん切り&黒胡麻/はりはり漬&七味。
サラダも大根、お漬けものも全部大根。
b0141230_0192293.jpg
お味噌汁はじゃがいもとおくら。おくらって、つくづく愛らしいかたちだなあ。

b0141230_0201963.jpg
今日は外出できなかったし
昨夜の感じからして今日も寝ないだろうなあ…と
覚悟していたのに、むしろいつもより早いほどに
あっさり8時前に寝た息子
うーむ読めん まったく読めん

戸田恵子が憑依したかのごとく
感情たっぷりにアンパンマンの絵本は
何冊も読んでやったが


b0141230_0245843.jpg
早寝してくれて嬉しかったので
つい食後にこんなものを


b0141230_0255595.jpg
それにしても
この棒の差し方ってどうなん?
たこ焼きのたこでももうちょいセンターに入ってへんか

まあ美味しいからええねんけど
[PR]
by toaruhi | 2008-08-23 21:45 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レコダイ Are you happy? >>