<< くるみ レコダイ >>

めずらしく

どんぶりもの。
実はかつてお好み焼きをお好みでなかったのと同じ感じで、どんぶりものはそう好きでないのです。
(食べたら美味しいな~!となるのに、食べるまでは「…。」とハニワ気分になってしまう)
お好み焼き(ちなみにきなこも)は今やこれまでの30年が惜しく思えるほどに
積極的に好きなので、どんぶりものもまた急に変わるかもしれない。
でもきっと、甘酒は一生飲まなくてもいいような気がする(なぜか断言)
b0141230_2246316.jpg
しっとり仕上げた鶏そぼろ、もみ海苔を散らしたごはんにのせて、温泉たまごをON。
変わり親子丼、といったところでしょうか。
絹さやとか三度豆さんでもあれば、三色丼にしたかもしれないけど…
でもたまごも、炒り卵などの混ぜ混ぜ系より、こうした黄身白身くっきりたまごの方が好きなのだ。
b0141230_22502528.jpg
おなす・胡瓜・セロリ・生姜に茗荷で『クイックしば漬』なるものを香のものがわりに。
新聞の切り抜き、ず~っと前から作ろう作ろうと、キッチンのタイルにハリツケの刑にされていた。
赤紫蘇の葉はないので、ゆかり粉で代用~。
b0141230_2253144.jpg
お吸いものは舞茸と小松菜。舞茸、仰々しいかたちが好き。風味もあるしね。
b0141230_22542543.jpg
どんぶりもの/味ごはんがそう好きでないのは、おかずに迷うから…というのもあります。
しゅうまいがグッジョブ!のカツ代さんレシピ『簡単クイックおでん』
b0141230_2256263.jpg
昆布を敷いた上に火の通りの早そうなものどんどこ入れて
水・お酒・ブイヨンキューブでぐつぐつ
お醤油でお好みにお味調えるだけ
しっかり味でも淡めでもそれ相応に美味

わたしは今日かつおだしにして
調味はあっさり淡めにしました


b0141230_22585086.jpg


どんぶりものだの『クイック』『かんたん』だのと
なぜかと言うと
明日仲良し一家が来訪のため
あれこれ作ってたら息切れしてきちゃって^^
といっても気の置けない仲良しさんゆえ
たいして凝ったもの作るわけでもないんやけど
[PR]
by toaruhi | 2008-08-25 20:45 | 晩ごはん | Comments(0)
<< くるみ レコダイ >>