<< おそれてちぢんでありがたい めずらしく >>

くるみ

家族ぐるみで仲の良い一家来訪。
家族ぐるみの『ぐるみ』って何?着ぐるみ・ぬいぐるみのぐるみとの差異は?
わたしの地元の街の銘菓に『くるみ餅』というものがありますが、胡桃でできているわけではない。
さておき、そもそもはオット同士が元職場の同僚という間柄。相手方の夫婦のキューピットもオットである。
そんな訳でおつきあい時代から仲良くしていて、結婚して子を持ったりとカタチを変えつつも
ずっと楽しい関係が続いています。
b0141230_22373885.jpg
秋刀魚となすの梅酒煮。息子妊娠判明前の夏に漬けた梅酒をついに開封した記念?に。
梅酒で煮魚を作るのはよくしますが、おなすを合わせたのは初めて。けど美味しく出来た!
b0141230_2258162.jpg
いただきものの胡麻が練りこまれたおそうめん。
冷や麦や半田素麺ふうの、すこし太めで食べごたえある麺でした。
つけつゆ、自作です。↑の秋刀魚が甘めのお味なのとわたしの好みで
市販のものよりやや甘さひかえめに仕立ててみました。ちょっとお蕎麦の’かえし’を意識して…

b0141230_22585078.jpg

いつ食べようかな~と
タイミングをずっとうかがってたのですが
こうやってワイワイ食べれて良かった☆

Tちゃん、ありがとう、ごちそうさま!


b0141230_2391655.jpg
素麺といえば?で、天ぷら。
ちくわの磯辺揚げ、えりんぎ・南瓜・舞茸・たまねぎ。
南瓜にハマリきった息子、口いっぱいにほおばりつつも「ク、クチワも…ちょうだい!」と言うのがおかしかった。
’クチワ’って…(笑)ちくわ食べるにはあんたのクチがいっぱいやワ。
b0141230_23124388.jpg
天ぷらついでにゴーヤのフリッター、カレー塩で。友人夫婦にいたく好評でした^^
b0141230_23142972.jpg
先日実家で食べた甘さごくひかえめの醤油味が勝ったのがすっごく美味しかったので
真似してみようと思いつつも急に自信がなくなってきて、普通の甘辛の五目豆を作製。
でもなかなかの出来になった♪(と、思ってるんだけど…^^)
b0141230_23191695.jpg
おみやのアンテノールのケーキでお茶タイム。
もう秋に近いのですね…栗だ。あっさりとしていてものすごく美味しかった。
アイスキャラメルラテがいたく好評~。

その後、男親たちがこどもたちを近所の公園へ連れ出してくれて、妻たちはドリームトーク!!
さすがにおうち待機の7ヶ月の次女ちゃんもじきにすやすや…トークは炸裂するばかり^^

2時間近くはたっぷり遊んで帰宅、夕食は近くの中華料理屋さんへ。
THE中華料理~!な大衆的なお店、美味しく・お値段も良心的で、お気に入りなのです。
オットの友人・後輩などの仲間達、ここに一度来ると、みんなその後もリピート来店。

b0141230_23364084.jpg

やっぱとりあえず?(笑)


b0141230_23385436.jpg

みんな大好き油淋鶏


b0141230_23421980.jpg

友人夫によると
海老マヨ・天津飯は
和製中華料理らしい


b0141230_23442881.jpg

多くの世の男性陣ほどは
唐揚!唐揚!言わぬオットも
ここの唐揚げは好きだといつも言う


b0141230_23462760.jpg

わたしは野菜炒めが大好き
こうゆうお店のしっかり味のってほんと美味しい

b0141230_2349988.jpg
ふくろ茸やくわい
味も食感も大好き
家じゃなかなか
こんなの揃えられないし


b0141230_0274219.jpg

オットたちはこの上まだ〆のラーメンを!
けどここのラーメンが
さっぱりキッパリとしててまた美味しいのだ


いや~それにしても食べた食べた!(飲んだ飲んだ!)友人一家もわがやに負けず劣らずの大食漢(笑)
家族ぐるみの長いおつきあいは胃袋の面からもつながっていると言えましょう…
[PR]
by toaruhi | 2008-08-26 22:02 | おもてなし | Comments(0)
<< おそれてちぢんでありがたい めずらしく >>