<< 冬瓜 くるみ >>

おそれてちぢんでありがたい

YUKOさん・chicoさん来訪。
8月は真夏の酷暑+お盆だ何だとわわわ~っと過ぎてしまうので例年逢う頻度がおちがち。
息子も、今日の約束を知ってか知らずか「サイキン、●●クンや●●チャン遊んでへんなア~」
などとしきりにこのところ言い散らし、親子共々今日を楽しみにしておりました。
っが!嬉しさあまって眠さ百倍!?
ネムイと行動言動がはちゃめちゃになる息子、おもちゃを仲良くシェアできなかったり大声出したりと悪魔化。
わたしは泣けるやら腹立つやら嫌な汗をどっとかいてしまった^^

さておき、食堂のおばちゃんふうにわたしのめし・汁。
b0141230_21231442.jpg
おなじみ、甘栗入りの赤米ごはん。
b0141230_21233458.jpg
大根にんじん南瓜にごぼう・こんにゃくのけんちん汁。
22センチのルクいっぱいに作製、まかないオバチャン魂満たされました(笑)
b0141230_21183235.jpg
ぬか漬あれこれも提供。胡瓜は切っても切っても息子が…(汗)
b0141230_21494465.jpg
お豆さんまだあります^^
b0141230_21504188.jpg
YUKOさんのお持ち寄り・チャプチェ。
YUKOさんはお肉と野菜を一緒に上手に摂れるおかずが得意だなあといつも思う。
b0141230_21525640.jpg
待ってました!chicoさんのゴーヤもの。
さつま芋・にんじん・ゴーヤ(各々ベストな食感にボイル)に胡瓜をあわせたサラダ。
マスタードきいたマヨドレ付き。

b0141230_21544863.jpg
手と眼にあまる息子に対応しかねて
冷や汗しきりのわたし
冷静沈着先輩母chicoさん
穏やかで慈愛深きYUKOさんには
恐縮かつ有難い思いでいっぱい

つい、すすむよ…(飲んだくれの言い訳)
[PR]
by toaruhi | 2008-08-27 21:23 | おひるごはん | Comments(2)
Commented by higumake at 2008-08-28 08:28
こんな食堂があったら毎日通いますっ(きっぱり)。
しみじみおいしそうなおかずばかりです。
甘栗入りの赤米ごはんはまさにお赤飯ですね。
具沢山のお汁は心まで温まるよう・・・。
素敵なおもてなし、見ているだけでも温かい気持ちになりました。
Commented by toaruhi at 2008-08-28 22:47
是非いらしてくださいっ(きっぱり)
結局のところ、ほんとに飽きないのはこうゆうごはんですよねー。
パンも大好きなんですが、めし&汁って心が落ち着きます。
赤米に天津甘栗を入れるのは、どこかで食べたのかふと思いついたのかよくやるんですよ。
おもてなし上手のあさこさんにそう言っていただけて、嬉しさで温かい気持ちでっす♪
<< 冬瓜 くるみ >>