<< 誰よりも愛を 冬瓜 >>

準家族

もはやそんな感覚の、大親友S子が息子ふたりを連れて来訪。
小学校一年生の長男くん夏休みの間に…と。
昼前に来てもらって、早めのおひるをサササと。
b0141230_2343982.jpg
ぱぱっと食べられるよう、塩むすび。黒胡麻ぱらりが長男くんのツボだったみたい^^
b0141230_23452034.jpg
変わり映えないラインナップなぬか漬。やはりセロリはウケが良い。
b0141230_23463710.jpg
お素麺入りのかきたま汁。
b0141230_23471570.jpg
前夜の冬瓜、冷やしたものを。

さっさか食べて、ちょっと車を走らせて。
まずはお気にいりのJA直営野菜販売店で母達憩いの?野菜買物。
それからすぐそばの男児ゴコロがっちりわしづかみのものすごい遊具のある公園へ。
お天気心配したけれど、オトコ祭りは晴れオトコ揃い?結局降られることはなく十二分に遊びました!!

帰宅してまずかわるがわるおふろ~~そして夕飯も。

b0141230_23515667.jpg
お鍋ごとの提供で、オトコ仕様ですが^^白花豆たっぷりのハンバーグトマト煮こみ。
牛ミンチ100%のハンバーグを両面焼いて、煮込みました。
バターピラフでも…と思っていたけど、トマトソースの香りをかぎつけた長男くんの「パスタ?」の一声でパスタ添え。
結果大ヒット☆ただゆでたのを、アンチョビペーストすこーしとオリーブオイル・ゆで汁少々で和えた素パスタですが…。
b0141230_2355251.jpg
ポテトグラタン。栗原さんふうに太葱とコンビにしたかったのですが、今日はJAになかったの。
ゆえにたまねぎと合わせましたが、生クリームとチーズの最強タッグに皆はぐはぐ~^^
b0141230_2357465.jpg
サラダの水菜はJA調達。ストックの水煮大豆散らして温泉たまごのっけただけだけど、いたく好評。

b0141230_23582793.jpg

陽に当たってたっぷり外で遊ぶと
ほんとにおなかってぐうぐう鳴るほどへるもんだ~
ましてや大勢で食べると…☆


b0141230_012176.jpg
たっぷり食べてもベツバラが…
おみやの『やや餅』なる
S子御用達のお店のもの
これがもう何とも言えないふわとろ食感
上品な甘さの餡にもうっとり~


b0141230_033426.jpg
オットとも仲良しのS子
とりあえず帰りを待って挨拶してから
帰っていきました
相当あの公園も気に入ってくれたみたいなので
今度はお互いのオットまじえて
皆で遊びに行きましょう~~
[PR]
by toaruhi | 2008-08-29 22:39 | ひる・よる | Comments(6)
Commented by il_cutito at 2008-08-30 10:33
おはようさん♪
昨日は、大変お世話になりました。
そして、ごちそうさまでした。
もし今日もこの献立だとしても、全部食べられるわ、私。
それぐらいおいしくいただいたっちゅうことで(笑)♪

それにしても、昨日教えてもらった公園すごいな!
あんなにおもしろい公園、なかなかないで。
ほんま、次回もぜひ行きたいですっ!

最後になったけど、JA直営野菜販売店も楽しかった!
しかし豆なんて炊いたことないのに、勢いで金時豆買ってしもたやん(笑)。
また作り方教えて栗。
Commented by ciao2008 at 2008-08-30 10:40
はじめまして♪
いつも美味しそうだなぁ〜と拝見させて頂いています☆
今日は特に塩おむすび&冬瓜に引かれてしまい。。
思わずコメントさせて頂きました♪
Commented by toaruhi at 2008-08-30 20:20
や~こちらこそ、またまた珠玉の一日をありがとう^^
ほんま、すっばらしくすべての流れがスムーズやったよなあ♪
ごはんも喜んでもらえてよかったです。
あの公園、わたしも久しぶりに行ったけど良さを再確認~

金時豆煮き、頑張りや~^^
豆煮はうちのY司が好きでY江がしょっちゅうこしらえてたから
なんてことないこととして刷り込まれてるのが良かったわ。
何なら煮レクチャーするけど…きっとやったら案ずるより…パターンよ。
Commented by toaruhi at 2008-08-30 20:24
はじめまして!コメントどうもありがとうございます!
どちらからいらっしゃったのかな…?
ほんとに、そういう初めましての方からの生のお声は嬉しくてはげみになります☆
わたしもまたゆっくり遊びに行かせて頂きますね^^
Commented by ciao2008 at 2008-09-02 21:54
toaruhiさん☆こんばんは〜
トップの写真の画面からです☆
あまりに美味しそうだったのでクリックで飛んできました♪
また遊びに寄らせて下さい☆
ciao
Commented by toaruhi at 2008-09-03 10:09
なぜ数年サイトやブログを続けてこれてるのか
自分でも不思議なアナログ人間(恥)なわたし…
写真からクリックで飛べるという意味すらわからず~
でももちろん、何にせよ来訪歓迎です☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誰よりも愛を 冬瓜 >>