<< ハロウィン 本日から無印週間 >>

エッグプラント

なすって、英語でそういうんですよね。長いし黒いし、どこがたまごなのか。
b0141230_23184019.jpg
さて、なすを入れて、むき海老でチリソース。(すぐ影響受けるんですよ~Aさん^^)
ざくざく切った長葱やにらもたくさん入っています。
たっぷりの生姜と豆板醤でピリピリ辛味づけ、あらごしトマトケチャップに砂糖に、ナムプラーで味つけしました。
うっかりお酢を入れるのを忘れたので、あわててすだちを切りました^^
b0141230_23195994.jpg
かぶらを買う時、頭にはこれしか浮かんでいない(笑)たまごとじ。
例によっての汁ものがわりのつゆだく。日中はまだ暑いけど朝晩はひやっとするこの頃にぴったり。
b0141230_23201858.jpg
胡瓜と茗荷を混ぜて、お手軽ひと品のもずく酢。
海老チリと同じか、いやそれ以上ほどに「コレ、うまいわ~」と何度も言っていたオット。切って混ぜただけや…

b0141230_23211897.jpg


『親の小言となすびの花は
千にひとつも無駄は無い』


………………………………。

わたしの場合、とてもそうは言えないと反省

b0141230_13315758.jpg
おひるごはんや息子の夕食はどうしているのか?とメールや質問を時々もらいます。
3人そろって夕食はあまりないので、基本的にこのブログで紹介するわたしたちの夕食が
翌日の息子の夕食やおひるということが多い。大人中心~~(笑)
ちなみにさっき食べた今日のおひるは、こんなん^^
おだしをわかし、酒・みりん・醤油で味つけし、前夜の海老のおあまり+天かすをさっと煮て
ときたまごでとじてどんぶり、味だけは天とじどん~^^ははははは。
[PR]
by toaruhi | 2008-10-04 14:02 | 晩ごはん | Comments(0)
<< ハロウィン 本日から無印週間 >>