<< ながいぱん 半ちゃん >>

何もかも~ わすられな~いよ~

♪ おーせーわーに~ なりました ♪ 
…実家に行っておりました。ひさしぶりにオットも一緒に。
家庭料理だから、身体には良さそうとはいっても、あー食べ過ぎた!
(だって ↓ の昼食後&おやつの後に行ったのよ~ 汗)
b0141230_22565783.jpg
b0141230_22582460.jpg
もともと好きというのもあるだろうけど、両親も還暦も超えると、ますます何かとお魚のようです。
ぶり照り、かんぱちの味噌漬。ああ~美味しい…
b0141230_2301964.jpg
b0141230_2303852.jpg
小松菜の煮びたしや肉じゃが。年季の美味しさ…
b0141230_2314448.jpg
レバーひじきもあっさりめに煮かれてました。
シッカリ濃いのも美味しいけれど、こうゆうのもいいな。
b0141230_2323111.jpg
b0141230_2324151.jpg
お漬けものもかかせません。わたしのお漬けもの好きの原点はむろんこれだろうし。
胡瓜の古漬のたっぷりの茗荷は裏庭調達。秋になって、よりでっぷりと肥えたのが取れるそうです。
b0141230_2342679.jpg
たこが大好きな息子が、たこばかり選りだしてむぐむぐ食べてました(笑)
b0141230_235186.jpg
b0141230_2352890.jpg
もう幾度か炊いてるそうです、栗ごはん。
ちょうど食べたいな~と思っていたので嬉し美味しかった!

b0141230_2364837.jpg
相変わらずほぼ毎朝
父と弟のお弁当を作っている母
ささみのひとくちフライやほたてフライ
大根とにんじんのごま煮きなど
あまりに美味しそうで
わたしは朝食にごはんといただきました~
[PR]
by toaruhi | 2008-10-08 22:54 | 上げ膳据え膳 | Comments(2)
Commented by けんたん at 2008-10-09 13:59 x
こんにちわ。相変わらずおいしいそうなご飯ですね。実家ご飯はいくつになってもなつかしくおいしいですね。最近はなかなか実家に帰ることができず両親が来てくれるのですが母にあれとこれとそれと・・・食べたいから
作ってきて・・とリクエストします。上の息子など祖母(私の母)のご飯
が食べたいからと夏休みなどわざわざ実家に長期滞在しに行きます。
息子いわく肉じゃがは絶対ばあちゃんにはかなわないね・・・
ばあちゃんの味は超えられないですかね。
Commented by toaruhi at 2008-10-09 20:10
ほんとにしみじみ美味しく、ありがたいです。
漫然と食べていた若かりし頃や、飲みや外食に明け暮れ?てた(笑)頃が申し訳なく・自分に腹立たしいほどです^^
わたしの息子もそうなるのかな?微笑ましい素敵なお話ですね。
今回も「おばーちゃんのごはんって、オイッシーなー!」と言ってましたよ。
超えたいと精進しつつ、永遠に追いつけないのがしあわせなのかもしれないですね。
つまりそれはいつまでもその美味が作れる母がいるということですから…
<< ながいぱん 半ちゃん >>