<< 粉と果実 干し椎茸の甘辛煮 >>

『ん』がなくちゃ烏賊

烏賊に塩胡椒で下味をつけておき、じゃがいもと豆苗とで炒めもの。
b0141230_1231131.jpg
きょうの料理で見たコウケンテツさんが、烏賊とじゃがいもを炒めものにしてたのが心に残ってました。
氏のは、ねぎ塩だれ味だったかな?(作りおきのたれを推奨~みたいな内容だった)
b0141230_12321679.jpg
お料理上手の銀行同期のものを食べて以来、彼女のやり方で作っているはるさめサラダ。

b0141230_12343011.jpg

錦糸卵作ったり
↓で書いた椎茸の甘辛煮を用意したりと
ちょっと手間なのだけど
b0141230_12374470.jpg
汁ものはちょっとボリューム意識してお豆腐と鶏だんご。
かつおだしと鶏がらだしをあわせるのが最近気にいってます。
このレモン、果皮がすこしオレンジっぽくて酸味も香りもやわらかい。『メイヤーレモン』って名前だったかな?

b0141230_1240369.jpg
今日は不定期にやってくる
『どない~やっても!息子が寝つかない!』日でした…
普段と変わらぬ過ごし方だったのに
1時間半かかって、やっと寝た…と
わたしが階下に降りた直後
足音もさせずまた降りてきて
「●●クンもごはん食べたいわァ~」と連呼
自分の夕飯時もたっぷり食べたはずなのに
新たにごはんをよそい一膳ぺろり
(むろんおかずも我らのを奪う奪う)


食後わたしたちのひといきタイムはむろんなく、こーなったら我らも早寝じゃ~と就寝。
しかしガサゴソガサゴソ寝る気配なし。降りたり上がったりを繰返したあげく、結局息子が眠りについたのは24時…!
周囲のおともだち皆と言ってよいほど体調崩しぎみなので睡眠がいっそう大事やのになあ…。
イカんイカんとわかっちゃいるけど、いらいらする自分が最もイカ~~~~~ん!
[PR]
by toaruhi | 2008-10-11 21:48 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 粉と果実 干し椎茸の甘辛煮 >>