<< 奪還!紅い宝石!! 粉と果実 >>

こっこっこっこっ こ けっこ~

ふと食べたくなるオムレツ、わたしの父の好物。
b0141230_2333326.jpg
なんだかとってもうまく成型できました^^
ケチャップがあまり好きでないわたしは素(す)オムレツで食べました~最後ひとくち、ぽん酢をちょろっと。

b0141230_23195743.jpg

肉じゃが調のものをフィリングにする
カツ代さん方式も好きだけど
今日は正統派挽肉と玉ねぎで

b0141230_2324080.jpg
くるくるパスタの明太子和え。ほぐした明太子とレモン果汁、オリーブオイルで和えました。

b0141230_23254341.jpg

小松菜のおひたし
…といってもわたしたちは
たいてい何にもかけずそのままで

b0141230_23274163.jpg
みずみずしい大根、水キムチ風にじゃぶじゃぶとした漬け汁に泳ぐように漬けてみましたよ。

b0141230_2328106.jpg

大当たりの美味し~い
ほくっほくの南瓜なので
かなり大ぶりに切りました
とろけそうな玉ねぎがからんで…◎
b0141230_2329175.jpg

わたし、たまご割るのに苦手意識あって…
だからすごいヘタです
殻のかけら入ったり
黄身つぶしたり…
おまけに混ぜるのもヘタ~

片手でぱりりと割れるなんざ
わたしからすれば神業です
[PR]
by toaruhi | 2008-10-12 21:31 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by higumake at 2008-10-13 20:26
主婦業10年になるけれど、私も未だに卵は片手で割れない。
でもうどん屋でバイト経験のある夫は、片手で割れる。
そこだけは負けてます~。

ケチャップ・・・わが家の次男も苦手。
なので彼だけはいつも「素」「本当にプレーン」のオムレツ食べています。
Commented by toaruhi at 2008-10-14 11:02
手が仕事を覚えている…というやつですね~
わたしのオットは大学時代和風らーめん屋さんでバイトしていたらしく
(和風でラーメンてなんやねんと思いつつ)
そこのウリが『たこ焼き』だそうで(ますますなんやねん)
だしたっぷりのゆる~い生地でも竹串2本使って早く綺麗にたこ焼きをかえします。

ようたん、そうでしたね、ケチャップ苦手でしたね。
流血みたいだから?
わたしはなんでだろう~トマトは大好きなんだけど。
ケチャップラブなイメージのアメリカ、まっ紫やまっ黄緑のケチャップを
見たことがあります…味はまったくケチャップで。
そんなの見たらようたんは…?
<< 奪還!紅い宝石!! 粉と果実 >>