<< あきれた あのこは こっこっこっこっ こ けっこ~ >>

奪還!紅い宝石!!

『ダッカルビ』、名前だけを知っていて、ほんものを食べたことはたぶんない…と思う。
多分に妄想癖のあるわたし、字面だけ見てると
『走れメロスみたいな格好の男が敵から奪還してきたルビーを姫に捧げる』のような絵が浮かんでしまう。
b0141230_23193225.jpg
スーパーのレシピコーナーのを見て、食べたくなって作ってみた。
鶏もも、にら、えのきを使いました。南瓜やさつま芋なんかを入れても◎なんだって。ほほぉ~
コチュジャンをきらしていたので、お酒・砂糖・お醤油・赤味噌でやってみたけど、ごはんにシッカリ合うお味~。
b0141230_23311724.jpg
春菊の胡麻和え。といっても、ダッカルビに甘みがあるので、単にすり胡麻和えというか…^^
マタニティ時代、内田春菊の『わたしたちは繁殖している』よく読んでたなあ。
そういえば~と存在を思い出した韓国海苔。好き嫌い分かれるけれど、わたしは好きです。
b0141230_23214827.jpg
汁ものもちょっと意識して?大根たっぷりわかめスープ。へんこ山田の胡麻らぁ油たらして。
やわらかく煮えただいこんにとろりとからむわかめ、生姜のスライスも効いてあたたまりました。
b0141230_23225468.jpg
ごぼう・蓮根・にんじんとひじき煮。お揚げは生揚げっぽいみっしりと豆腐部分が分厚めのもの。
このところ、ひじき煮といえばレバーひじきだったので、久しぶりに芽ひじき使ったなあ。

b0141230_23233883.jpg

ふと気づけば胡麻だらけな献立でした~
ひじき煮も、栗原式胡麻煮にしようかと
ふと思ったりもしてたんだった

無意識にセサミンを欲していたのだろうか?
b0141230_23244062.jpg

今日の朝ごはんはひさしぶりにホットサンド
起きてきてサンドメーカーを見た息子
興味しんしん

手軽にチーズはさんで焼いただけだけど
確かにやっぱマシーン出動は気分盛り上がる
ゆでアスパラを細かく刻んだのを
入れたのもヒットでした
b0141230_2328126.jpg

「熱いから絶対触ったらあかんで!」
わたしの強い語調にびびりつつ
「じゃーおててはぱんにはさんどくわな~」

何の意味あんねんな…?
[PR]
by toaruhi | 2008-10-13 22:12 | あさ・ばん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あきれた あのこは こっこっこっこっ こ けっこ~ >>