<< 粉と果実② 奪還!紅い宝石!! >>

あきれた あのこは

♪あさりちゃん♪(懐)でボンゴレビア~ンコ。
b0141230_21441597.jpg
昨日買ったあさりを使って何か…と思いつつ読んでいた『おかずのクッキング』。
おあつらえむきに載っていたボンゴレ、指南役はかの片岡護シェフ。
トックリと読んで作製、にんまりするほど美味しく出来ました^^
b0141230_23125152.jpg
今日は終日雨。あるものでサラダを…ということで、大根と茗荷。
柚子胡椒+米酢をだしで割ったものをドレッシングに。オットに大好評。
b0141230_23144013.jpg
さっと湯がいたささがきごぼうと、虎豆の水煮ストック、コーン。
こちらもノンオイル、塩と粉胡椒、白ワインビネガーだけ。
b0141230_23163966.jpg
朝ごはんにたっぷり作った野菜スープ。
そのまま出してもいいけどなあ…と思ったけど、トマトやバジルを足してリメイクしてみました。
結果、更なる別の味わいで◎仕上げにふったパルミジャーノも◎これまたオットに好評。
b0141230_23193762.jpg
まるでわかっていたかのように、オット母からピッツァが到来!
昨夜、ご友人グループで行ったお店のものとのこと。
ベースがイタリアンで、コース半ばにはお寿司も出るというお店でとっても美味しかったんだって。
20年来あるそうで、オット母も全く知らなかったらしい。こんな下町にもこんなお店あってんね~と(笑)
興味しんしん、わたしも行ってみたい!

b0141230_23244967.jpg

春・夏・冬休みといえば
再放送の『あさりちゃん』
父がイワシ母がさんご
主人公があさりちゃんなのに
姉がタタミって何?唐突に畳って?と
ずっと思っていたけど
今ごろになって
はは~ん’タタミイワシ’か…と

   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
b0141230_23333636.jpg
雨で外出ままならぬとなれば、相場は’親子DEクッキング’
作ったのはチョコレートムース、レーズンとピーナッツクランチ散らして。

b0141230_23355653.jpg
…ただ混ぜて冷やすだけのこれですけどね^^
オット母に以前いただいていたものを息子が食品棚から発見(笑)

しかしこれ、わたしが『あさりちゃん』観てる頃からあるんちゃう?
[PR]
by toaruhi | 2008-10-14 20:10 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by けんたん at 2008-10-15 13:24 x
クールンよく使います。おいしいですよね。とある日々とても興味深く
読ませていただきました。うちではTVのリモコンのことを「タッチョンパ」
って言います。子供には絶対よそ様の前で言わないようにと言ってます。
魔法の水ではないですが私は2人の子供を保育園に預けて働いているのですが長男(今はもう小4)はすごく保育園に行くの嫌がることがあって
そんな時はめったに食べさせないチョコレートをこれはがんばれる魔法のくすりよと食べさせて保育園に連れて行っていたことを思い出しました。
次男(年小)は保育園大好きなので魔法のくすりの出番はないですが・・
たろさんの息子さんも春から幼稚園?楽しみですね。
Commented by toaruhi at 2008-10-15 23:42
本家サイトのほうもご覧下さってありがとうございます~^^
タッチョンパ、なんと可愛い響きなのでしょう^^
それにくらべて何なのですが、そういえばうちはお通じのことは『ぷんち』です(笑)
ヨソサマでは言わないように…なーんてことは怒涛の3歳児にはわかるわけもなく
いつでもどこでももよおしてくると「オカーサン、ぷんち!」です(笑)
尾篭な話ですみません~けど、周囲には可愛い呼び方、と好評?なんですよ^^
春からの幼稚園、息子以上に楽しみにしてるのはわたしでっす!
<< 粉と果実② 奪還!紅い宝石!! >>