<< こんにちは あかちゃん 粉と果実② >>

『う』

降水確率0パーセントの秋晴れそのものだった今日。
あてもなくぶらぶらと例によってのサイクリングに出たわれら、鶴見緑地へ行ってきました。
何十回すべったかしら…?けどオトナも楽しいいろんなコースや角度の巨大滑り台を堪能しまくりはらぺこ帰宅。
b0141230_22594944.jpg
オットの提案で、最寄駅の百貨店で買った鰻。はらぺこむしも大満足の美味しさでした~!
もちろんまむし(=間蒸し=ごはん・鰻・ごはん・鰻)にしましたよ~~

b0141230_2324959.jpg

いつもお酒をふってホイルで包みフライパン加熱
ふと思い立ってそれを蒸篭で蒸してみました
これはいいかも!今後はこれやわ~
b0141230_2343783.jpg
えのき茸を入れたかきたまのおつゆ。とても綺麗に卵流せました(嬉)

b0141230_2382418.jpg

胡瓜半本と
大根&かぶらの皮しか漬けてなかった
胡瓜好きな息子とオットは
「もうないん?」とぶぅぶぅ

す、すまんのぅ

b0141230_2364925.jpg

千切り長芋におかかぽん酢

五島列島出身のご近所さんから
いただいた蒲鉾を柚子胡椒で


相当量といえど、↓のおからパンケーキを食べて以降、何も食べずで
遊びまくり&自転車こぎまくり(笑)だったので、鰻どんはまことに美味しゅうございました~
『ウナギノゴハン』息子の中の『う』のひきだしに殿堂入りしたようです。
(『う』のひきだし…向田邦子女史いうところの『’う’まいもの』)
[PR]
by toaruhi | 2008-10-15 19:30 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by yumuyumuy at 2008-10-16 09:30
初めまして。ユムユムです。アチコチ見て回って辿り着きました。まむし、の漢字、これですか。なんでまむしと言うのかと子供の頃から思ってたのが解決しました(笑)
大阪なんですね。同じです。またお邪魔させて下さいね。
Commented by toaruhi at 2008-10-16 20:35
ありがとうございます☆たどりついてくださって光栄です。
早速遊びに行かせてもらったら、なーんと、主婦の大先輩ではないですか^^
しかも大阪のとのこと、いっそう親近感です。
まむしの漢字、当て字かもしれません~(汗)
けど、言葉の意味的には確かあってるかと思います。
聞くだけだと、どうしたってあの蛇しか浮かばないですよね…
<< こんにちは あかちゃん 粉と果実② >>