<< 同士であり同志でもあり こんにちは あかちゃん >>

ものはいいよう

たくさんあったかぶを鶏のつくねとこてっと煮きました。葉っぱもたくさん。
b0141230_0262269.jpg
つくねといったり、鶏だんごといったり。料亭ふう?だと鶏の丸(がん)と言ったりもしますよね。
同じ料理でもいろんな言い方があったり、面白い。
筑前煮/炒り鶏、カレーライス/ライスカレー、マカロニ/ショートパスタ(ちょっと違うか)…などなど。
b0141230_027071.jpg
かますの若干し(飾り包丁がまるでウインナ―のようだ)おろしとすだち。
どちらもはんぱ量の長芋ともずく、あわせてミニミニ小鉢に入れて添えました。

b0141230_0285563.jpg


水菜をさっとだしで煮て
少し塩で味調えたくらい

量を難なく食べたい時に◎

b0141230_0322161.jpg
さつま芋のお味噌汁にもみ海苔~。ふっふっふ、またまた触発ですbranちゃん~

b0141230_0325429.jpg
朝、御用達JA産直野菜店に
超美人の友人と行きました
料理上手の彼女
あまりの安さと新鮮さに
瞳輝いてますます美人度UP
その後子らを公園で遊ばせつつ料理談義
は~なるほど~美味しそう~やってみる~
言いどおしの午後でした
今後の食卓にまた活かしてまいる所存

b0141230_0333451.jpg
ちなみにこれは
公園遊びの後に昼食として

このところのエンリョノカタマリを
詰めただけですが’おべんとう’でっす

これもまた『ものはいいよう』(笑)
[PR]
by toaruhi | 2008-10-17 22:04 | ひる・よる | Comments(0)
<< 同士であり同志でもあり こんにちは あかちゃん >>