<< イッツ・ア・スモール・ワールド ものはいいよう >>

同士であり同志でもあり

妊婦時代、産院のマタニティビクスで知りあい、以来仲良くしている4人がわがやに。
当然こどもたちの誕生日はほぼ同じ、何かとちょこちょこ集まっていますが
今日は5月にこどもたちのお誕生日会をして以来のごぶさたでした。
b0141230_23224777.jpg
チキンドリアをどか~んと作ってみんなでとりわけ。
b0141230_23301249.jpg
水菜とりんごのサラダ、ピーナツダイスを散らして。くるくるフジッリのトマトソース和えも。
b0141230_2331506.jpg
さつま芋・かぶ・にんじん・たまねぎのスープ。ガーリックとかりかりベーコンが味だし素材。
b0141230_2333446.jpg
おみやのふわふわロールケーキ。
ごぶさたの理由は社会復帰した子あり、第2子妊娠の子あり…の環境変化に加え子ども達の体調不良もあったりで
何度も日にちを設定しながらも延び延びになってしまったのでした。語ることは泉のごとく…
   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
ありがたいなあ~幸福だなあ~と余韻をかみしめつつ、夕食支度。
b0141230_23222513.jpg
豚ばらと蓮根のキムチ煮。甘辛味が加わった蓮根メインの豚キムチが煮ものになった、という感じ。
b0141230_23474957.jpg
昨日JA産直店で買ったほうれん草。
冷蔵庫にも入れずキッチンの片隅に放置だったのにシャッキリみずみずしいまま。
歯ざわり感じる程度に軽く炒めた甘いたまねぎとふんわり優しいたまごとペッパーソテー。
b0141230_23503715.jpg
わかめとなめこ、お揚げのお味噌汁。
まだ日中は結構な気温、夕刻になるとひんやり風…にあったかいとろみのあるお味噌汁がしみます。
b0141230_23521727.jpg
胡瓜・にんじん・長いものぬか漬。

b0141230_23551941.jpg

出産日がほとんど同じなので
入院時期がかぶったりでオットも
彼女たちやその子ども達を覚えている

ゆえに話をしても通じやすい

みんなの家でも同じように
今日のお話をしているのかな
[PR]
by toaruhi | 2008-10-18 21:48 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by higumake at 2008-10-19 19:12
赤ん坊育児時代の友達は言ってみれば戦友みたいなものですよね。
慣れないお世話、大人の生活から一転子どものペースの暮らし・・・
そんな180度の転換も、
気の置けない友達がいればむしろ楽しく過ごせるというもの。
ちょっと離れていても会えばすぐに時間をワープして
楽しい時間が過ごせたことと思います。

なによりこんなにおいしいそうなごはんと一緒ですもの!
どーんとあつあつとろとろのドリアを取り分けるのもいいですね。
水菜とりんごのサラダもうんうん、おいしいだろうな~という組み合わせです。
ピーナツがきいてる!
こんかいもいろいろのアイデア、いただきます!
Commented by brandaffodil at 2008-10-19 23:12
いいねー。楽しそうな集いだね。情報交換も出来て励ましあいも出来る、いい仲間なんでしょうね。
うちは昨日キムチ鍋だったんだけど、蓮根がやっぱり良く合っておいしかったのでまた不思議なシンクロ!
↓さつまいもともみ海苔のお味噌汁も、おいしそうに出来てるねっ
Commented by toaruhi at 2008-10-20 00:34
あさこさんも、きっと同様の友人多数でしょうね^^
そうです、ワープしまくりブランクセロ!のひとときでした…♪
前夜遅くににわがやでの開催となったので、苦肉の策だったのですが
ドリア、とっても好評だったんですよ(嬉)
Commented by toaruhi at 2008-10-20 00:37
またまたシンクロですか♪
そう、キムチ大好きなのに、キムチ鍋ってあんまりやらないのよ~
そのまま食べても美味しいのに具材として・調味料としてもキムチって最高やんね!
さつま&海苔は、まーんまbranちゃんのぱくりだよーん(笑)
仲間達も最高だけど、branちゃんとは
出逢うべくして出逢った稀有な人だとわたしは思ってます!(また暑苦しい…)
<< イッツ・ア・スモール・ワールド ものはいいよう >>