<< 笑顔がごちそう COTTON気分で >>

日々の楽しみ

b0141230_23431581.jpg
ひさしぶりに食べると美味しー!ハヤシライス。
もともとは甘いめのこのドミグラ味がそう好きではないのと
かける系ごはんなら圧倒的にカレーやろ!というのもあって…
けど先日ののこりのマッシュルームがたくさんあったので、たまにはと作ってみました。
こんなときのごはんは玄米をミックス、そして固めに炊きます。
b0141230_23522797.jpg
レタスにミディトマト、レーズンにピーナッツダイス。
ドレッシングでなく、珍しくマヨネーズなんてにょろにょろ~
b0141230_23512021.jpg
ハヤシだからカレーと違って、じゃがいもは入ってない。
けど何だかやっぱり食べたくて、粉ふきにしてバターをからめ、塩胡椒、アスパラとあわせました。
         *     *     *     *     *
さてもういっちょ、その前日分、土曜日の夕食。
b0141230_23584983.jpg
烏賊大根。作ってみると案外長時間でもなくできあがった。
けどなんかこうゆう煮ものって、じっくり腰をすえて作りたいというか、少なくとも出かける予定の日だとやらない。
この日は日中出かけてたので、後日作るつもりだったのに、作れた。
さてなぜか?この日、息子目下激愛のヤッターマンのキャラクターショーに出かけたのです。
このところ立て続けのイベント脱走事件、またもや勃発!
まあこりずに連れて行くわたしもわたしなのでしょうが。
人だかりを見た時点で、くるりと背中を向け一顧だにすることなく猛ダッシュで走り去る息子…もはやお見事?
何も無理に見せるものでもないので、早々に帰宅。ゆえにじっくり煮けちゃったよ(笑)
b0141230_064264.jpg
よもやヤッターマンにまで…とは想定外だったので、ささっと炒めメインのつもりで買ってあったもやし。
下味つけて片栗もみこんだ豚こまをカリカリに焼き、もやし・ぴーまん・にんじんです。

b0141230_085091.jpg

だからひじきサラダも作っておいたの
これ、オットも息子も本当に好きだな~
あっという間になくなった
もっとたくさん作れば良かった
b0141230_0102692.jpg


ななめ切りの太葱
しめじに餅麩のお味噌汁

b0141230_012661.jpg

さてさてわたし個人としての日々の楽しみ
もちろんごはん!(断言)
それに次ぐくらいなのは
サイトやブログ(書くのも見るのも)
ああそれなのにPCがついに起ちあがりもしません・・・
ゆえにここ数日、わがまま言って
オット父のPCをお借りしてしている状態で^^
そんなことばかりしてられないし
しばらく更新間遠になりそうです~ うぅぅ

         *     *     *     *     *
そんなわけで三連チャン~本日の夕食。
b0141230_0291311.jpg
たまには塩焼きでないものを・・・と鯖をムニエルに。
最後とろ~りチーズをのっけてちょっと蒸し焼き。下に敷いた豆苗と玉ねぎのソテーがヒットでした。
b0141230_0312692.jpg
蓮根の季節になると食べたくなる、炒めなます。
大根・にんじん・蓮根・干椎茸・お揚げを胡麻油でさっと炒め、針生姜たっぷりの甘酢で和えます。
これが大好きな息子もムッシャムシャ、しかしなぜか「このもやし美味しいワ~」と。何が?どこが?

b0141230_0344613.jpg
ごくシンプルに、ごぼうとにんじん・葱だけでおから。
THE節約、リサイクルクッキング?このところの烏賊大根や肉豆腐の煮汁で^^
でもこれが薄味ながらいいお味になったんですよ。
b0141230_037331.jpg
炒めなますの椎茸の戻し汁とかつおだしを合わせてかきたまのおつゆ。
b0141230_0402638.jpg
色が綺麗にできないのであまり漬けないおなす。
みょうばんとかしないし、当然といえば当然なのだけど・・・

b0141230_042614.jpg

PCが使えないと
いきおい読書の時間が増える
秋の夜長、読書の秋
本来の楽しみ方がいいのかも?
(と自らに言い聞かす)

でもでもやはりさみしいです
その気分も秋には似合ってるかな?
(もはや自己暗示)
[PR]
by toaruhi | 2008-10-27 21:50 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by higumake at 2008-10-28 18:52
あ~、晩ごはんこれからなので、この画像たちは最高に刺激的です(笑)。
はっきりいっておじゃましたいです。

ハヤシライスってほーんとめったに作らないけれど、たまに作るとおいしいんですよね。
でもやっぱりめったに作らない。カレーばっかり。
あ~でもおいしそう~。
もう脳内が食欲で支離滅裂なので、ごはん食べてきますね~。
(でもあまりにおいしそうなものばかりなので、思わずつぶやかせていただきました。)
Commented by toaruhi at 2008-10-29 10:21
刺激できて光栄でっす(片目瞑)
おじゃまするのもされるのも大好き大歓迎なので
来てもらえるものならば来ていただきたい~!

たまのハヤシ、ほんとに美味しくて売れ行きも上々でした☆
しかしなんででしょうね~カレーとハヤシのその関係?は。
友人も一様にそうだそうだと言ってました。カレー=国民食たるゆえんでしょうか。
脳内食欲支離滅裂、四六時中そうであるわたしっていったい・・・(笑)
<< 笑顔がごちそう COTTON気分で >>