<< 秋の出逢い のためマンジャーレ >>

Trick or Treat

おべんと持って朝から近くの大きめの公園へ。
終日曇り空の肌寒い日だったけど、友人母子4組集結のパワーでわいわい^^
b0141230_23325770.jpg
昼食後、さらにひとしきり遊び、納得したところへそのままわがやに。
内ひとりが持参してくれた、手作りのパンプキンクッキーでおやつ。
おお、そういえば今日はハロウィン!
お菓子をあげようがあげまいがイタズラばかりの悪党どもの母達はぺちゃくちゃ^^
     *     *     *     *     *     *     *     
たっぷりしっかり遊んで、夕飯を食べながら寝かける・・・という他の子ならよくあることを
お初にした息子が早々に寝た後、作った夕飯。
b0141230_2338436.jpg
太葱、にんじん、きくらげ、ぴーまん、きゃべつで炒めもの。
酒・醤油で下味つけた豚バラを生姜きかせてカリカリに焼きつけ、↑で書いた順番に野菜を入れてく。
濃いめの鶏がらだしを半カップほど注ぎ、はるさめを投入し、野菜のうまみを吸わせて完成。
急ぎのときは、もっとも得意とするタイプのおかずです☆
b0141230_23431018.jpg
海老芋と煮込みちくわの煮いたん。これは皆が帰った後、まず作っておきました。
ほっくり美味しく煮けました~。地味な色めは枝豆でおめかし。
枝豆、盛りのときに薄皮はずした状態のをタッパーで冷凍、こんなときにぱらりんこ。

b0141230_2345494.jpg
b0141230_23473382.jpg


ぬか床には大根の皮しか漬かっておらず・・・ご近所若妻ちゃんからいただいた魚の角煮。
こうゆうのって、ごはんがすすんで美味しいね~。
小かぶのお味噌汁、葉っぱもたくさん。

b0141230_23482245.jpg


ハロウィンか~
てことは明日から11月!?
ひゃぁ~びっくりびっくり

藤沢に住む
大好きな幼なじみのNちゃん
お誕生日おめでとう~
[PR]
by toaruhi | 2008-10-31 21:54 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by brandaffodil at 2008-11-01 09:03
かぼちゃのクッキーかわいいね。さっくりおいしそう。
うちはカントリーマアム大好きな夫に、パンプキン味を見つけたので買って帰りました。
↓お休みを追っかけた記事、楽しいね。そういうの好き。私も、カフェより、サンドイッチがおいしい「喫茶店」が大好き。
おいしいうどんにハズレがないのがうらやましい。コシがありそうで、いかにもおいしそうなのが画面でわかる!お蕎麦屋さん、こっちでも当たり外れはかなり多いよ。というか好みが分かれるんだろうね。
「がんばって帰宅」その感じわかる~ そうそう、残りもんで済ませたような食事ってやたらおいしく感じられたりするんだよね。あ、やっぱりがんばって帰ってきて良かった、みたいな。でも、帰り道は常に葛藤との戦いなんだよね~
Commented by toaruhi at 2008-11-01 13:56
うん、マァム的にふっくらやわらかな生地で、手作りだから甘さもひかえめで美味しかったよ!
ハロウィン、かぼちゃを使ったメニュウにしよう・・・と思っていたのに
やはり脳にはなじんでないのか(笑)ころんと忘れてジミごはんでした。
そう、喫茶店記事ね、branちゃんのを意識した部分アリアリ^^
このお店、ほんと好きそうだよ~今度また大阪で逢えたら行こう!
がんばって帰宅、もちろん外食はヤブサカデナイ気持ちいっぱいやってんけど
食べるなら楽しみにして味わいたいし、主婦根性が勝ちました~
<< 秋の出逢い のためマンジャーレ >>